オルタナティブ・ブログ > IT Bootstrap >

Windowsの話題を中心に「知っているつもり」のお話を書いてみます。

.NETラボ勉強会でWindows 8.1のセッションをやりました

»

ここで事前にご連絡できなかったのですが、昨日7月27日に.NETラボ勉強会を日本マイクロソフト品川本社のセミナールームで行いました。

今回私はWindows 8.1 Preview版について解説をさせていただきました。

タイトルは「見せてもらおうか!!Windows 8.1 Previewの性能とやらを!!」です。(^_^;)

まだPreview版の話であり製品出荷時には仕様が異なっている可能性があるという注意をしてセッションを行いました。セッションで使ったスライドは下記のSlideshareにアップしましたので、よろしかったらご覧ください。

 
内容としては今まで公開されている内容をまとめたものにすぎないのですが、オフラインコミュニティーの活動の一環として情報共有できないかということでお話ししました。懇親会で言われたのですが、「Windows 8.1の話をしているときの木沢さんって楽しそうでしたね。」とのこと、まあ内容についてはいろいろと意見は分かれるところがありますが、お話して皆さんからもフィードバックをいただけてよかったと思っています。私も今回の内容をすべて知っていたわけではなく、このセッションを行うためにいろいろと調べて、試して資料を作成しました。いい勉強になりました。Windows 8.1はこれからRTMそして製品発売となります。どんどん情報発信していきたいと思っています。(更新が滞りがちな(^_^;)こちらのブログでも頑張ります。)
 

IT ProというかConsumer向けの要素が強いのですが、Windowsクライアント関連のお話をよくさせてもらっています。.NETラボ勉強会に来ていただくのも嬉しいのですが、もしみなさんの技術的なコミュニティなどでご要望などがありましたら声をかけていただければと思います。(この活動はあくまでも個人の活動範囲であることご承知おきいただきたくよろしくお願いします。)

ご参考まで、他にもWindows 8のお話やSkyDriveのお話などもしました。

Comment(2)

コメント

Windows 8 はモダンデザインになって、8.1 も同じ、 さらに iOS 7 がフラットデザインで、さまざまな WEB サイトがフラットデザインになって しまう中で、どのように「フラットデザイン」を捉えるか?って話ですね。http://www.copylove777.com/

マルチ タッチをご使用になる場合は、タッチ機能搭載のデバイスでご使用ください。タッチ機能搭載デバイスでない場合でも、マウスやキーボードでの操作が可能です。タッチ機能は、Windows 8 以上でご使用いただくことをおすすめします。

コメントを投稿する