オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

成人確認ボタンにキレてる人に告ぐ

»

こんな話を見た。

梅沢富美男、成人確認ボタンにブチ切れ 「19歳に見えるわけねぇだろ!」 : J-CASTニュース 

 内容はこうである。

公演先でのこと、仕事が深夜に及んだため近くのコンビニに行ってお弁当や酒、タバコなどを買ったところ、レジの若い店員の女性に「年齢確認お願いします」といわれた。タッチパネルに表示された「20歳以上ですか?」の「YES」か「NO」かを押すように促された 梅沢さんは、「本気なのか?」と驚いたが、店員は押してくださいと続けたため、怒りが込み上げてきた。店長らしき人も登場してちょっとした騒ぎになった。

    梅沢さんは番組で机をバンと叩き、

「オレが19に見えるわけねぇだろ!60過ぎているジジィを捉まえて、押せとはなんだコラ!!!」

 しかし、言わせてもらう。そういう風にならざるを得ない法律を作ったのは、今の大人なんですよ。

2000年に制定された「未成年者喫煙禁止法及び未成年者飲酒禁止法の一部を改正する法律」(平成12年法律第134号) では、罰金の最高額が50万円に引き上げられ、対象が販売行為者のみから、経営者、経営法人、役員、従業員などへと拡大され、さらに、販売者は『未成年者』の喫煙の防止に資するために年齢の確認その他必要な措置を講じるものとされた。

 おかしいと思っているのは、売っている側なんだ!買う方が悪いでしょ!

 以前は、口頭で確認してましたから、梅沢さんのように一目で分かる方には聞きませんでしたよ。

 だけどね、トラブルが尽きないんですよ。未成年でタバコを吸うような人ですからね、かなり暴力的な態度を取る人がいるんですよ。それを、年端もいかない高校生のバイトとかに、口頭で確認させることが徹底できますか?出来ないんですよ。しかし、出来ないと売った側が罰せられるんですよ。ただのアルバイトが罰せられるんですよ!

 だから、タッチパネルで対応することにしたんですよ。年齢確認を買った本人にさせることが、一番スマートなんですよ。


 それを「コッチは大人なんだから見りゃ分かるだろ」って、勝手なことヌカすな!!


 この法律は、子どもを健全な成人に育てようって作った法律だろうが!

 大人がその法律に付随する行為を否定してどうすんだ!!


本日は余りにも理不尽な言い分に、悪筆となったことをお詫び申し上げます。



【追記】皆さんのご意見ご感想を受けまして、続編という形で書きました。こちらもご覧いただければと思います。

成人確認ボタンのジレンマ 

Comment(145)