オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

NEC新製品『Life Touch NOTE』を持って外へ出よう

»
先日、毎月実施されている誠ブログオフ会で、NECさんが『Life Touch NOTE』という新作機を持ってきてくれた。http://121ware.com/lt/?pro=bizmakoto
以前より、外に持ち歩くPCを探していた私にとって、またもや選択肢が増えてしまった。悩ましい限りだ。

私は現在、Let's note-R5を使用している。仕事にも使い、かつ毎日バックに入れて持ち歩く私にとっては、非常に使い勝手が良い。しかし、さすがにそろそろ新しいPCの購入を考えている。となると、新作のLet's noteにするか、それとも他の機種にするか悩むところだ。そこで、私の欲望に合うモノはなんだろう。そんなことを考えて1年程経過している。

この一年に買う直前まで、物欲が湧いたモノと買わなかった理由を書こう。
◯ポメラ・・・やはりネットへつなげないところで購入断念。
◯iPad・・・大きさがネックとなった。
◯iPod touch・・・逆に小ささが問題となった。
◯VAIO-P・・・これは今でも、候補からもれてはいないが、ちょっとお高い。
◯Let's note-J・・・これも候補内ではあるが、買い換えるメリットが見いだせない。
◯GalaxyTab・・・通信契約を新たにしなくてはならない。
こんなところだ。それぞれに一長一短、帯に短し襷に長しと言ったところだった。

私は外でPCをどのように使っているのだろう?と考えた。
◯ブログネタの下書き
◯ネットへの接続
◯店舗数値分析・確定申告などのエクセル作業
確定申告の作業を外で行なうのは年に一回だから、除外していいだろう。その他、エクセルを使用した、店舗の業務も店内でやることが多いので、購入動機としては除外しよう。

そこで、新たなる候補となったのが、この『Life Touch NOTE』だ!!
NOTEと言うくらいだから、テキストの入力が出来るのは当然なのだが、単なるテキスト入力で終わらない。入力したテキストをそのままメールとして送信やブログにUPすることが出来る。しかも、写真の挿入すらもやってのけるのだ!
キーボードのサイズも横幅は現在使っているLet's note-Rとほぼ変わらない。
201102251923_113.jpg
慣れない人には長時間の操作は疲れるだろうが、私にとっては問題ない使用感だ。
大きさとしては、VAIO-Pとほぼ同じだ。高スペックを求める人には不向きな機種と言えるが、店頭モデルのVAIO-P購入をたくらんでいる人は、一度店頭で触ってみる価値がありそうだ。

プラットホームにAndroidを使っている所も、今までのウルトラモバイルPCとの大きな違いと言えるだろう。Androidを使用したことの無い私には、残念ながらその辺の詳しいレポートは出来ない。しかし、androidnaviが入っている為、Android初心者にも日本語で簡単に馴染めるとのこと。

今回時間の関係上、残念ながら実機を触れたのは2時間弱「1週間ほど使わせてもらいたかったなぁ」というのは単なる独り言で、もし、NECさんが貸してくれたら、更なる詳しいレポートを書いていくとします(笑
実際、この機種は室内の使用というより、暖かくなった春の街で使いたくなるオーラを纏っている!!

Life Touch NOTEの詳しい内容は、こちらからご覧下さい。
Comment(0)