オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

盗人は猛々しい!!

»
尖閣諸島問題で、皆さんもこの言葉を一度は頭に浮かべたのではないでしょうか。
『盗人猛々しい』
私は、コンビニの仕事に携わっていく中で幾度も「盗人猛々しい」と、思った出来事に遭遇しました。本日はそんな話を書いていこうと思います。

□金を持ち逃げしていたのに猛々しい
コンビニをやめる際には、業者との取引残高を清算するために数カ月間、本部に数十万のお金を預ける形になります。それは、契約で決めており、やめる際の解約覚書でも説明をします。しかし、いざ解約した後、規定の期日前に「預けた金を返せ」と、偉そうに言ってくる輩がいます。多くはこんな状況です。
私が遭遇した猛々しいヤツは、本部への送金をせずに自分のポケットへ入れてしまった3名です。(参照;コンビニ会社に入社して借金取りのマネやらされるなんて
彼らは、コンビニ経営がきっかけで借金をしなければならなかった状況はわかります。しかし、ちゃんと計算を行なっていれば借金はせずに済んだのも事実です。自分の金遣いの荒さから、売上をポケットに入れてきた盗人です。その彼らは、決まってこの言葉を吐きます。
「もう金は返したじゃないか!こっちも金が必要なんだから早く清算しろよ!!」
こちらが、1年以上も売上金を返せと言っても返さなかった輩は、自分の物は数ヶ月も待てずに返せと言ってくる。
なんと猛々しい人達なのでしょう
※この事例、今回の尖閣諸島問題と似ていることがありまして、やめたオーナー(中国)、コンビニ本部(検察?政府?)、私(海保?国民?)とします。私が「契約ですから」と、オーナーからの返還要求を却下しました。すると、オーナーは本部へ「早く返してくれ」と電話、本部は「分かりました返します」と、勝手に決めてしまう。どうでしょう。まさしく、今回の尖閣諸島問題と同じです。ものすごくイラついた記憶があります。

□窃盗犯(万引き犯)は猛々しい
この連中も、猛々しさではひけを取りません。窃盗(万引き)では、多くの輩が「見つかったら金を払えばいい」位にしか思っていないようです。ですから、罪が軽々しく聞こえる「万引き」という言葉が、私は大嫌いです。こんな状況になりました。
窃盗犯を捕まえ説教をし、警察に引き渡しました。後に、親と子供(窃盗犯)が店に来て、「盗んだ物の支払いをしたい」と言ってきたのです。私は、腹立たしいので「いらない」と言ったのにも関わらず、その親子は来店してきました。封筒に商品代を入れてきて私に渡そうとするのですが、私は「金を払えば済むという問題じゃない」と、言いました。それは、子供に反省をしている様子が見られなかったからです。すると親は「なんで受け取ってくれないんですか!こんなに謝ってるのに!!」と、逆ギレ。私は呆れ返り、そのままお引き取り願いました。その後、本部へ苦情がいったそうです。
盗人は家族ぐるみで猛々しい

□文字通り盗人は猛々しい
過去、コンビニ社員時代も含め、何度も店舗の金を盗むバイトに出会いました。オーナーによっては、そういった不正バイトの対応が出来ない方がいます(自分の金が取られたんだから自分で処理してくださいといった感じですが)仕方無く、私が代わって面談することとなるのです。証拠も突きつけて、本人の自白も取り付けたところで、オーナーに引き渡します。ほとんどのオーナーは警察に突き出すことはなく「金さえ戻ってくれば良い」的な考えで、私のアドバイスをもとに書面の作成(金をいついつまでに返す)で終わらせます。金を持ってくるバイト、持ってこないバイト様々ですが、どちらも決まって2種類の言い方をします。
「本当は、盗んでない」証拠もあるのに盗んでない?意味が分からないです。
「なんでもっと早く捕まえてくれなかったのですか」???意味不明です。
中には、家族が怒鳴りこんで来る場合もあります。「無理やり言わせたんだろう!」ってね。証拠のVTRを見せても「何かの間違いだ!!」と言います。
どこぞの検察庁と違って、証拠は改ざんしてませんので「間違いだ」と言われても困る次第です。
また、給料を取りに来る盗人バイトもいます。
あー、盗人猛々しい

いかがでしたか
盗人は本当に猛々しいので注意が必要です。こういう輩に接するときはルールを曲げたり、相手の都合に巻き込まれたりしたらいけません。情けをかけるなどもっての外です。毅然とした態度で挑んで下さい。


Comment(0)