オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

店舗巡回担当者がかわいそう過ぎる件

»
前回は、「名ばかり管理職」について書きましたが、今回は管理職では無いけど残業手当は付かない、コンビニの店舗巡回担当者があまりにも可哀相なので、本部上層部の悪行を暴露してしまいましょう!オレって後輩思いだなぁ

「名ばかり管理職」は、「管理職だから管理に時間は関係無いから残業手当無しな!」って理屈でしたが、今回問題にしたいのは、外回りの営業に用いられる「お前、外でちゃんと働いているか分かんないから、残業手当無しな」ってパターンです。それに当てはまるのが、我が店に毎週来てくれる本部の店舗巡回担当者です。

彼らは、夜遅くまで働いています。
◯オーナーが夜しかいないからという理由
一応、店舗巡回担当者はフレックスタイムが認められています。
しかし、そんなことは管理せずに、午後からの出社にしても朝っぱらから電話・メールがジャンジャン入ってきます。

◯新店舗を立ち上げるために遅くまで働いている時もあります
新店の開店準備は約1ヶ月前から本格的に動き出します。
多岐に渡る業務を一人でこなしているのです。

◯事務所の所長が遅くまでいて帰れない雰囲気
なんなのでしょう?あの早く帰れない雰囲気。夜遅くまで働いていることがスゴイ的な考え方。間違いなく、時間通りに仕事を完了出来る人の方がスゴイのに。自分が仕事を抱えているなら遅くまでやってもいいが、部下に付き合わせるのはヤメてもらいたい。
忘れもしない、私が、定時に業務を終わらせて帰ろうとしたら「えっ、もう帰るの?」とか、言ってくる神経が解らない。おまけに、帰ったのを知っているくせに、夜8時くらいに平気で電話を掛けてきて「〇〇のことなんだけどさぁ」と、翌日でも構わない話をしてくる。←これは携帯電話普及の大罪であると思っている。
ここでも、仕事=「量」で見ています。量を測るのではなく「両(金)」を測ってください。←ヤバい上手い事言ったかも(ドヤ顔w

と、理由は様々ですが、会社は建前上なんと言っているか?
「残業しろとは言ってない」
「仕事が完了出来ないんだったら言ってね。部署を変えてあげるよ」

と時々、パワーハラスメントと捉えられても仕方無い発言をしています。
※これは事実です。私は聞いたことありますし、言われたこともあります。
要するに、労働管理をしていないのです(しているフリをしている)
改善しようと、本気で取り組んでいないのです。

では、会社の上層部はどうしたらいいのでしょう?
◯定時に帰ってください!
もちろん帰れますよねぇ、「部下に仕事が終わらないのは能力が無いからだ」と、言っているのだから。部下はみんな思ってます「ダラダラ仕事しないでとっとと帰れ!!」と、
あなた一人いなくても、大概の仕事は進んでいきますよ!!

◯仕事に完了を付けろ!
仕事に「完」の部分が無いのが問題です。もちろん、コンビニは24h365日の仕事ですが、だからこそ、節目を付けなければいけません。節目無く仕事をすれば、ダラけてくるのは当たり前です。

◯思いつきで仕事するな!
売上予算が達成出来無くなると、思いつきで指示を出してくる。店も含めて迷惑です!計画の無いところに、反省はありません。反省がなければ、成長はありません。思いつきは、計画全体を揺るがします。もちろん、良い考えは、突然浮かんでくるものですが、浮かんだ途端に、部下に指示を出してはいけません。ワンクッション置いて、全体を見回してからでも、決して遅くはないのです。

と、私が社員時代に強く感じたことです。また、巡回担当者の愚痴を聞くと、「今でも変わってないのだなぁ」って。かわいい後輩の為に、今回はこんなブログを書きました。

と、同時に「あー、俺は部下を持つ身なのだから気をつけなきゃなぁ」と、自戒したのです。
早く帰ろう(笑


Comment(0)