オルタナティブ・ブログ > とあるコンビニオーナーの経営談議 >

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

周りの目を気にしてみるのもイイかも!

»
誠ブログを始めて、早3ヶ月。先日、ブログのページにZen Backというものが入り、ブログページの下部に、twitterの状況などが見られるようになった。
なんということだ、私のブログがつぶやかれているではないか(汗
(みなさん、こんな稚拙な文章を紹介して頂きありがとうございます)
物凄い緊張感に襲われました。今までも、他のブログでクダらないことを綴って参りましたが、これほどの方に見て頂いたことなど無いので、言葉に出来ない感覚があります。

しかし、注目されることは物事を良い方向へ導かせてくれるファクターの一つなのではないだろうか。ブログにダイエットの記事を載せている方がいるが、あれは正に、注目されていることを利用し、自分自身では、挫折しかねないダイエットというモノを継続させている良い事例だろう。

よく批判されている電車内の飲食や化粧、これも、周りの目を気にしていたら無くなるのかもしれない。周りの目を気にすることが、モラル向上へとつながるのだ。
ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ
なんてことを、気にしたら引きこもりの問題解決につながったりはしないだろうか
「ウチの旦那ったら、休みの時はだらしないカッコして一緒に買物も行きたくないわ」なんて思ったら、洋服が売れて景気活性化につながったりしないだろうか
万引きなんかして、捕まったら恥ずかしいと思ってはくれないだろうか(思ってください><;)
などなど、周りの目を気にすることを考えてみると(ある意味、見栄だったりもするのかもしれないが)良い事もあるのかもしれない。

私は、仕事場に来る時は、必ずスーツを着用することにしている。制服を着るので、別に気にすることではないのだが、スーツを着ることで気持ちを仕事モードに移しているのと同時に、従業員の目を気にしている。(時々、私服で買い物に来ることでギャップを感じてもらっています)なんせ、24h365日仕事だから、けじめを付けないとプライベートと仕事の境目が曖昧になってきます。

根っからのダラケ人間だからこその、思いなのかもしれないが
周りの目を気にすることで、自分自身成長出来たらと感じています。

Comment(0)