オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

朝カフェ次世代研究会・セカンドシーズンの初回講演は、オルタナブロガー大木さんの『起業』テーマでした。

»

今朝は、朝焼けだなぁと思っていたところ、早起き坂本史郎さん のTweetが朝焼け写真付きだったので、真似して撮ってみました。

Asayake

歩きながらの撮影だからということでもなく、腕前が今一つなのですが、雨といえば朝カフェですから、第2期の始まりを記念してパチリ。 それにしても、幼少のころから雨男の私は、よほどの日頃の行いが悪いのでは?ともいわれるかもしれませんが、6月の梅雨どきに生まれたからか、いつも雨に降られ、それでも雨が好きなのです。
(たまのゴルフや旅行で大雨に見舞われた周囲からすると、『またかよー』と言われますが)

-

さて、前置きはこれくらいにして、今朝は2ヵ月ぶりの朝カフェ次世代研究会の第9回勉強会で、講演は、朝カフェ勉強会で2度目の登壇となる 走れ!プロジェクトマネージャー! 大木豊成さん でした。

大企業と創業の両方の経験や知見などをを背景にした講演は、とてもわかりやすく整理されていて、来場された方々からも、もう少し聞きたいポイントについて、多くの質問が出ていましたし、これから創業される方や、起業家の視点を学ぶことができる、とても良い機会だったかと思います。

ベンチャー経営のコア部分ですので、一般へのUst配信は行いませんでしたが、過去の大木さんのブログや、おそらくこれからも書かれるであろうブログに、今日の講演のポイントなどがちりばめられていると思いますので、是非ともご参照頂くとして、私なりに今日の講演に参加して感じた重要なポイントの1つである 『好きなこと』 で起業するについて少々書かせて頂くことにしました。

-

起業は、

『儲けなければいけない』が、『儲かるからやる』で良いのか?

ということが、とても重要なポイントだと思っています。

もちろん、『儲かるからやる』企業があって当然ですし、それを否定するべき事ではないと思います。 雇用も促進され、対外的に発注したり、法人事業税の納税もなされるといった、単に社会に貢献できるからという理由だけには留まりませんが、志だけあって、何もなさない事もあるのですから、肯定すべきでしょうし、あるいは推奨(手本にしろ)することがあってもおかしく無いと思います。

しかしながら、いくつかの自身の起業経験や、周囲の起業家を見てきたなかという限定的な条件ではありますが、

『儲かるからやる』というスタンスで事業をスタートし、行き詰まったとき、その経営者は早々と、逃げるように会社を畳んでいった記憶があります。 それは単に『儲からなかったから』やめたというような話も・・・

一方で、

『好きだからやる』

という人は、もちろん儲けなければ事業の継続性はないわけですが、儲かる事を追いかけて心を亡くす=忙しいばかりの日々、充実しない日々・・・よりは、 『好きな事だから頑張れる!』 『好きな事だから頑張らなくてもできる!』といった心が活きた状態で、事業に邁進できているのではないかと思います。

資金不足で苦しい時でも、 『好きなことを実現するため』 に、日銭を稼いで繋ぐ事があっても良いと思いますし、 『ここは凌ぐ!』 と決めたら、地べたを這いつくばってでも、やりきるという心を生んでくれる、日銭稼ぎを資金調達活動と割り切れる、その源泉が『好き』なのではないかと思います。

それでも、次代を担う若き方々が、就職難という後ろ向きな理由ではなく、 『やるぞ!』 という志をもったときに、 『好きな事やっても儲からないよ』 なんていうネガティブな声を聞くこともありますが、どちらかと言えば、 『好きな事やって儲かる方法』 を考えれば良いよね!って声を掛けて欲しいですね。その上で、起業のリスクであったり、経験する必要のない罠を回避する方法であったり、そういった 『起業すれば何でもOK!』 なんていうことが無い事実をキチンと指導してあげること。

また、時には、経営者タイプでもなく、いや判断はやる前にできないかもしれないが、どうしても見ていて不安になるような人には、 「ベンチャー起業家の巻き込み力」 を教えてあげればよいなと思うんですね。

巻き込むためには、 「大好き」 を前提とした熱き思いが必要でしょうから、やはり、 『好きだからやる』というのは、とても大事だと思うわけです。

-

今の自分はどうだろう? 明日の自分はどうだろう? と自問自答する良い機会となった大木さんの講演でした。

-

◆朝カフェ次世代研究会 第2期関連ブログ

2010/09/08 朝カフェ次世代研究会・セカンドシーズンの初回講演は、オルタナブロガー大木さんの『起業』テーマでした。 :破壊的イノベーションでキャズム越え 方波見豊

2010/09/08 【開始は9/8(水) 6:30AM】第2期・朝カフェ次世代研究会、出勤途中にTwitterでチェックを #asacafestudy :永井孝尚のMM21

2010/09/03 朝カフェ次世代研究会の超早朝勉強会は、セカンドシーズンが9月8日にスタートします。 :破壊的イノベーションでキャズム越え 方波見豊

2010/08/31 【9月8日開催】 第9回「朝カフェ次世代研究会」は、大木さんの「起業について、ひと言、ふた言」 #asacafestudy :永井孝尚のMM21

2010/08/23 第2期「朝カフェ次世代研究会」の講演スケジュール、発表 #asacafestudy :永井孝尚のMM21

Comment(0)