オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

オルタナ初めて10ヶ月目にしてやっと5%のPV(前月オルタナ全体PV比)に到達して、改めて考えたこと。

»

2006年頃だと思いますが、三菱地所さんに藤村会長をご紹介頂き、暫く時間が空いたのですが、お仕事でのお願いごとにご協力頂き、そして、2008年11月18日の丸の内フロンティア会合にて、オルタナブログにお誘い頂いたことがきっかけとなり、ブログを書き始めました。

但し、書き始めたのは、半年以上後の昨年6月26日ということで、まだ10カ月しか経過していませんが、書くからにはといくつか考えていた事がありした。

  1. 毎日ではなくても良いから、継続的に書く事
  2. 自分の興味やスペシャリティ以外はあまり書かない事
  3. できれば、ブロガー全体の5%のPV(ページビュー)を稼ぐ事

という大きく3つ、いや小さく緩めの3つを目標というか、内なるものとして固めてのスタートでした。

-------------------------------------------------------------------------------
1. 毎日ではなくても良いから、継続的に書く事
-------------------------------------------------------------------------------

◆月別投稿数(2009年6月26日~2010年4月26日:合計305日)
2010年 4月:27件(本ブログ含む)
2010年 3月:33件
2010年 2月:30件
2010年 1月:31件
2009年12月: 5件
2009年11月:22件
2009年10月:34件
2009年 9月:39件
2009年 8月:43件
2009年 7月:42件
2009年 6月: 4件
--------------------
合計  : 310件

平均して、1日1本以上書くことができました。

充電期間もあったので、序盤のマルチ投稿という貯金で数値的に整った感がありますが、実は、『貯金があるから少し充電しよう』と考えられました。
12月なんか、年度末の有休消化のようなオフ続きでしたが、調整です。

途中、88日連続で書いたり、年始からリフレッシュスタートしているので、今日で117日連続ということで、淡々というわけでもないのですが、積み重ねています。

-

-------------------------------------------------------------------------------
2. 自分の興味やスペシャリティ以外はあまり書かない事
-------------------------------------------------------------------------------

「ここは、メディアなんだ」という思いがあります。

ベテランブロガーさん、新人ブロガーさん、皆さんしっかりとしたコンテンツを仕上げているので、中途半端は避けたいという思いがあります。

時事ネタも良いのですが、そこに自己の深い興味やスペシャリティが無い、あいまいな事をあまり書きたくない、反射的・反応的な事を書きたくないという思いがあります。

一方で、自己の興味やスペシャリティがあるものの、書きにくい事が多すぎて、何本も書きかけて止めた原稿がありましたし、今後もあるでしょう。

結果、『料理』を中心とするNon-ITなブログや、ベンチャー社長やベンチャーを支える人の話が多くなっているかと思いますが、当初の考えを今のところは大きく変えずに、続けてきたつもりであり、その結果なので、自分自身は納得しています。

-

-------------------------------------------------------------------------------
3. できれば、ブロガー全体の5%のPVを稼ぐ事
-------------------------------------------------------------------------------

分かりやすいところでは、ITmedia藤村会長に貢献することとセットの数値です。

いや、5%では貢献をしているうちに入らない訳ですが、迷惑はかけていないというレベルかもしれませんが、約200名x5%=TOP10なのです。

ランクがTOP10だからといって、PVを叩きだせるかというと、そうでもなく。
「2-8の原理」で20%が80%を叩きだすという前提があるものの、特にTOPのごく一部が、とてつもない数字を叩き出している場合が多いという経験もあり、このオルタナでも、実際にそのような状況にあるかと思います。

月次のオルタナ総PV数は、非公開ながら、ブロガーに通知されているので、Google Analyticsなどで自分のブログPVを管理している人は、自分がどれだけの比率を占めているかはスグにわかることでしょう。

過去も、1%~2%は到達するのですが、自身のブログコンテンツの弱さ(テーマも、内容も)から、目標の5%に到達することの無い月日が過ぎましたが、4月のブロガー定例ミーティングでプレゼンさせて頂く事が3月序盤に決まり、「何とか自分の興味分野で、PVを叩き出そう」と決めて、ドコモXperiaに照準を絞り、3月から準備をして、序章を書き始め、4月から継続的・集中的にXperiaに関することを書き続けました。

1つのテーマを書くことは、購読者を増やすということもありますが、複数のページを見て頂けることでのPV増加に繋がります。 くどいかもしれないのですが、ページ下部には、関連ページへのリンクを配するように留意したことで、従前に比べて1アクセスあたり平均ページビュー数が15%以上向上しました。

そして、今月もあと3日少々残していますが、前月のオルタナ総PVに対する5%以上(約5.5%)のPVを積み上げる事ができました。
3月は年度末でPVが少ないとか、今月のPVが多いのではというところもあるので、リアルな結果は来月中旬にならないとわかららいのですが、これで、書き始めた時の「事」をクリアできているんだと、マイミッションをコンプリートしたんだなと、なんだか安心しました。

--

そして今後ですが、「全体の5%のPV」という目標は外しつつ、、、いつか、何らかのテーマで、今月の5倍程度のPVを叩き出せればいいなぁと、漠然と考え始めました。(しかし、まずは、テーマですね。)

今後も、ご愛読頂ける(たまに思い出して寄って頂ける、偶然に見たけど1ページ見たら関連するもう1ページを見てみたいと思われる)ブログ執筆を継続できるように頑張りますので、宜しくお願いします!

--

2010/04/09 昨日のブログは自己最多ページビュー/日、今日はブロガー定例でプレゼン、明日で100日連続投稿。(99日・292本目の投稿)

2010/03/28 明日にブログを書けば88日連続投稿という自己タイ記録なので、オルタナブログで書き始めてから276日・279本を振返る。

2009/10/23 88日連続ヒットした(ブログを書いた)ので。

Comment(0)