オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

テレビ朝日・シルシルミシルでロッテリア特集(絶妙バーガー食べたくなる)・・・サイトダウンしていましたが、明日はきっとワガママなオーダーをしたいお客さんが大挙するはず

»

TVのチカラ、すごいですよね。

2009/08/26 23:15~24:10 放送のテレビ朝日「シルシルミシル」での特集。
http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/

Shirushirumishiru

== 番組の紹介↑を全文引用させて頂きます ==

〇ロッテリアはアイスクリーム屋を目指していた

現在全国に約500店舗構えるファーストフードチェーン店・ロッテリア。第1号店は、1972年に日本橋高島屋の中にオープンしたが、当時はロッテのアイスを食べてもらうためのアイスクリーム屋として企画されたものだった。しかし、他社の商品を取り入れたメニュー作りをしていたため、メニューの中には当時からハンバーガーやチキンなどもあった。ロッテリアは、アイスはもちろん、様々なメニューが食べられる店として好調なスタートを切った。

〇ロッテリアが放った驚愕メニューの歴史

1980年代後半から他社にはない新商品開発に力を入れたロッテリア。実際に商品化されたメニューの中にはオリジナリティあふれすぎのやりすぎ商品も数多くあった。

1988年発売『ホワイトチキンバーガー』(チキンがキンキンに冷えた冷たいバーガー)
1990年発売『パイナップルバーガー』
1999年発売『かつどんバーガー』
2001年発売『松茸バーガー』
2004年発売『ソバマヨバーガー』
2004年発売『雷おこしシェーキ』
2003年発売『キムチシェーキ』
2002年発売『ハンバーグ定食』
2003年発売『ロールキャベツ定食』
2005年発売『焼きおにぎりセット』

〇2006年にロッテリアは生まれ変わっていた

2006年4月新生ロッテリアが誕生。メニューの数を減らしてそれぞれのクオリティの向上に努め、カフェタイプのロッテリアを廃止、本格フレンチシェフを総合商品プロデューサーに迎えるなど、徹底的な体制の見直しを行った。さらに、ロゴや店の概観も一新した。
そんな新生ロッテリアの象徴として発売されたのが、2007年発売の「絶品チーズバーガー」。現在までで累計2500万食も売り上げている。そして、今年7月発売の「絶妙ハンバーガー」も現在好評を博している。

〇サービス革命!驚きのYES運動

現在ロッテリアが全力で取り組んでいるのが、マニュアルを超えたサービス。接客に関してはマニュアルを作らず、各店舗が地域に根差したサービスを目標にしている。その一環として行われているのが「YES運動」。お客様に「できません」と言わず、可能な限りの対応をしましょうというもの。
では、どんな注文が可能なのか?
絶品Wチーズバーガーにハンバーグをもう1枚入れる→対応可能(1枚につき+150円で何枚でもOK。チーズ追加の場合は1枚につき+100円)
100円のハンバーガーに挟めるもの全部挟む→対応可能(チーズ:+50円/タマネギ:+30円/トマト:+50円/半熟たまご:+80円/ベーコン:+60円/レタス:+50円=320円+ハンバーガー100円=420円バーガー)
夕方にモーニングメニューが食べたい→対応可能※モーニングメニューを扱う店に限る

== 引用ここまで ==

この「サービス革命!・・・」のコーナーで、ワガママを聞いてくれる店員の対応と、出てくる商品を見ていると。。。絶妙ハンバーガーをカスタマイズして食べたい!! と。

そうそう、既にブログで、

2009/07/15 うっ、やってもうた・・・サイズ違い。(アゲハのPCケースが届いたんですけど、マックのクーポンに続いての失敗談。なのでロッテリアがリリースした絶品第2弾の「絶妙ハンバーガー」と比較してみる。)

にて書いているのに、いまだ食べるチャンスがなかったので、明日こそは!と

ググって、ロッテリアサイトへ GO!!

Lotteria

あれっ、ダウン中です。
みんな ロッテリア 行きたいでしょ! 当然!!

行列でまってでも、サクラが並んでいても、食べたいものは食べたい!!
(明日、ロッテリアはスゴイことになってそうな・・・ワガママなオーダーの客の大量襲来、ということは、マックは売上ダウン?)

==
西麻布交差点にホブソンズ(アイスクリームショップ)がオープンしたときも、そうでした。
そのハス向かいに、グローバルダイニングの和『権八』がオープンして小泉さん&ブッシュが来店したときも、スゴイことになってましたね。
==

リロード繰り返して、なんとか表示され、店舗検索へ GO!!

Lotteria2

Oops! ここも、、、Mapple(http://www.chizumaru.com/)の『ちず丸』のASPのようですが。

--

通常、こんな過渡的なサイトアクセスが無いのだろうかと思いますが、せっかくのTV活用(ペイパブ/タイアップ、PRサービスなのか、単なる取材なのかは別にして)ということで、ネガティブキャンペーンにならない対応をしたほうが良いですよね。

なかなか、過渡的なアクセスに対応してくれるホスティングベンダーが無いということもあるでしょうし、自前でIDC運用しているとすると、回線帯域拡張・サーバなどのハードウェアの拡張もなかなか大変かと思います。

某自動車メーカのキャンペーン的な対応で、過渡的なアクセスに柔軟な対応をしてくれそうなホスティング事業者さんを探したことがありますが、なかなか、要件を満たすところがなかったことを思い出します。

マックのクーポンも、アクセスが集中するらしいということですが、ロッテリアさんもケイタイプロモーションに力を入れ始めているので、これを機会に、対策をされることになるかと思います。

--

当社的には、ロッテリアさんだけではないのですが、このような障害経験に対応すべく、

  • オルタナブロガーでもある、私が長年にわたり大尊敬しているキャピタリスト・辻俊彦さん の支援先で、当社セミナーでも1セッションをご協力頂いたイーツリーズ・ジャパン社 http://e-trees.jp/ のハードウェアキャッシュサーバー「freeocean」の活用
  • 当社パートナーのインフラなどの活用(IDC、ネットワーク、HPC導入など)
  • ケイタイからのアクセス対策強化(リッチコンテンツ、クーポン配信含む)
  • もっともっとメディア活用のPR戦略立案と実現

といったところで、ソリューション提案をいつも考えてます。

オルタナブロガー谷川耕一さん のブログ

2009/08/24 ここで自分の会社のことをPRするブログを書くのはかなり難しい

のあとだけに・・・微妙な感じがしないでもないですが。

さておき、明日は、当社オフィスから一番近そうな日本橋高島屋店に行って、レポートしたいと思ってます。

Zetsumyo

Comment(0)