オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

ブログを毎日書く

»

7月からブログを再開し、今日まで毎日書いてきました。

土曜、日曜、祝日など関係なく、雨の日も風の日も雪の日も風邪を引いた日も書いてきました。

あ、雪の日はウソでした。(笑)

その前は、忙しさのあまり中断するまで毎日書いていたと思います。

毎日書いて、しばらく中断して、また毎日書くという極端さです。

私は中途半端は嫌いですので、やるとなったらやりますが、やらないとなったらやらないのです。

それと、毎日書いたほうが楽というのもあります。

1記事書くにはそれなりの時間がかかりますので、書き終わったら小さな達成感みたいなものがあります。

ひと仕事終えたような感じですね。

Twitterとかでつぶやくのとは違って、結構な負荷がかかるのです。

私のブログは毎日何百万人もの人が読んでいますので、そのプレッシャーは100トンの油圧プレスよりも大きいのです!

・・・と言いたいところですが、本当は3人も読んでいませんので、大気圧くらいのプレッシャーです。(笑)

そのため、書けるときは書くという感覚であれば、すぐに書けなくなってしまうのです。

実際に、中断する前がそうでした。

忙しいので毎日の更新が途切れ、「書けるときは書こう!」と思って実際に何度か書きましたが、いつの間にか書けなくなってしまったのです。

あ、大気が少し揺れたようなので、激しく首を振って同意している人がたくさんいるようです。(笑)

1日休んで次の日書こうと思うと、休まないよりもエネルギーがいります。

2日休んで書こうとすると、さらにエネルギーが入ります。

3日以上休むと膨大なエネルギーがいりますので、相当気合を入れるか、しっかりスケジュールに入れておくか、死ぬほど暇しか書けなくなってしまいます。

そうして継続して書けなくなり、放置状態になっているブログはネット上に星の数ほどあります。

おっと、また大気が揺れましたね。(笑)

ということで、日課にしてしまったほうが書きやすく意外と楽に書けるのです!

1日のスケジュールに入れ込んでしまえば忘れることもありません。

スケジュールを見るのを忘れる人はどうしようもありませんが、とにかく毎日書くというのは、思ったよりも書きやすいのです。

ぜひ、ブログを書いている人は毎日書いてみてください!

・・・と言っておきながら何ですが、私は毎日書くのを中断します。(笑)

忙しくなりそうなので、時間が取れないということでは決してありません!!

毎日書くよりも大変な1日置きにチャレンジして、自ら人体実験をするのです!!

再度、声を大にして言いますが、決して、決して、けーっしてケツを割るということではなく、・・・

(うるさいので省略)

これだけ何度も言えば、忙しいからではなく、あえて難しいことにチャレンジすることがわかってもらえたでしょう!

私は人には厳しくて、自分には甘いのです!

いや逆だった!自分には甘くて、人には厳しいのです!

あらら??何か逆が違う気がしますが、とにかくそういうことなのです!

毎日楽しみにしていた数百万人のみなさんには申し訳ありませんが、新たなチャレンジをお楽しみに~

(いや、ホッとしたけどな)

Comment(0)