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CRMシステム作っている会社に勤めるシステムエンジニアの日記帳。

iPhoneアプリ、課金はされたがダウンロード出来ない。そんな時はどうしたらいいのだろう。 (2)

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昨日書いたエントリ「iPhoneアプリ、課金はされたがダウンロード出来ない。そんな時はどうしたらいいのだろう。」の続きだが、とりあえず困ってることについておさらいしてみる。

1. 無料で遊べるゲームで遊んでいる
2. 無料で遊べるんだがゲームを有利に進めることがポイントを有料で購入出来る
3. 有料ポイントを買ったけどポイントが反映されない
4. 再度購入しようとすると「すでにこのアイテムを購入されていますが、ダウンロードされていません。今すぐダウンロードするには「OK」をタップします」とメッセージが出る
5. OKをタップしてもポイントは増えない
6. ゲーム内で課金が発生しているのでおそらくアプリ内課金の仕組みを使っている
7. iTunesで購入履歴を見ると課金は発生している
8. アプリは海外のメーカーが作成したもの
9. 以前にもポイントを購入したことがあるが、この時はちゃんとポイントが反映されていた
10. iTunesのカスタマーサポートはメールのみ
11. iTunesのカスタマーサポートのメールの配信は「48数時間以内」らしい(←いまココ)

そんなわけで、昨日、iTunesカスタマーサポートというページを見つけ、問い合わせのメールを送信してみた。カスタマーページには「48数時間以内にご連絡差し上げます。」とあった。それから24時間が経ったわけだが、やはり24時間では返事がなかった。

それはそれでいいんだが、メールの送信後にアップルから届いた自動返信のメールを見返してみて、ある部分が目についた。

「通常受け取ってから48営業時間以内にメールでご返答をさせていただいております。」

48営業時間って……1日8営業時間だとしたら6日以内ってことなのか。場合によっては日曜日も入っているわけだから、結局1週間以内ってことなのか。メールのやりとりに1週間もかけてたら、クレジットカードの締め日がやってきて、クレジットカードの引き落としが行われて……orz。

現時点ではアプリの問題か課金インフラの問題なのかわからない。とりあえずはメールの返事を待つしかないのだろうか。1万円ぐらい大人買いしたので結構痛い。胃も痛い。

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