ポジティブ・シンキングしてますか?
»
オルタナトークで盛り上がった話題を振り返るシリーズ、今回のテーマは「ポジティブ・シンキングしてますか?」です。
先日、「ウツになりたいという病(植木理恵著)」という本を読みました。その中に「ポジティブシンキングとウツ症状の侮れない関係」という章がありましてね、これがかなり私の考えていることに近かったのです。
誤ったポジティブシンキングは「現実逃避」であり、「辛いこと、悲しい現実から目をそむけること」、「うわべだけの元気」を装っても「問題が本当に解決することは」ないと植木さんは書いています。ではどうすればよいのかというと、マイナスな気分のときはいったんどっぷりその気分にひたるとよい、と。マイナスの気分も「肯定し受け入れる」ことで、自分は「変われるという確信」を得られるようになる、と。その向き合い方やポイントなども書かれていますので、気になる方は本を買ったり借りたりして読んでみてくださいね。
- 「ゆるポジ」のススメ
- すべての人が「ゆるポジ」になれる「お風呂理論」
- ポジティブ思考で大事なのは、事実と感情と思考をきちんと分けること
- ポジティブシンカーになる方法?!
- 本当のポジティブ・シンキングとはポジティブか否かすら考えないことです
- ポジティブな生き方、考え方は、ゼロリスタート
- ポジトレでポジティブ人間になってしまおう!
- The map is not the territory. ― 地図は領土ではない
- ポジティブになれるのは、本当に楽しいから
- アンチ・ポジティブシンキング:ITmedia エンタープライズ メール
参考記事
ブロガー堀内さん執筆
マネジャーに贈るこの一冊:ポジティブさの効用を科学する~『ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則』
SpecialPR