オルタナティブ・ブログ > J's IT Walker in San Francisco >

米西海岸サンフランシスコから、ホットなIT/イベント/おすすめスポット情報をお伝えします

鈴木 淳也

鈴木 淳也

アスキー雑誌編集や@IT立ち上げに参画後、独立して米西海岸に移住、現在ではIT関連媒体各誌に執筆を行うフリージャーナリストに

プロフィール

"SE、編集者時代から一環して企業システムとITにかかわる諸所の問題に向き合ってきました。ITの中心地であるシリコンバレーから、できるだけホットな話題をお届けするのを目的としています。また米経済やIT業界の最新ニュースをお伝えするだけでなく、得意分野であるネットワーク、セキュリティ、ビジネス・アプリケーションなどでは技術解説記事なども執筆しています。前置きは堅めですが、実際にはもっとフランクにベイエリア全般の出来事なども紹介する予定です。出張でサンフランシスコ周辺に来られる方も多いと思いますが、そうした人に向けてお勧めスポット情報をご紹介したり、あるいはちょっとした海外旅行気分を味わっていただけるものにできればと思っています。"

略歴

国内大手メーカー系SEを経て、「月刊アスキー」「netPC(アスキーNT)」等の雑誌編集者として活躍後、企業ITワーカーを対象とした初の本格的Web情報サイト「@IT(現:ITmedia)」の立ち上げに参画する。その後、渡米を期に独立、現在は米西海岸サンフランシスコに居を構え、ITや米経済の最新事情に関する執筆活動を続けている。