神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO 鹿のご一行様ドロップインでご利用頂きました
八ヶ岳と言うだけで「雪が凄いのでしょう」と先入観を持たれている人が多いようです。しかし、8MATOのある八ヶ岳南麓は、めったに雪は降りません。この季節は、スーパー・ドライのカラカラです。関東平野と同じで、南岸低気圧が北上するとき南からの湿った空気が雪を降らすことはありますが、それ以外は雪が降りません。
冬、日本海側からの湿った空気は、越後の山々の北側に雪を降らし、さらに八ヶ岳北麓にぶつかって、すっかり湿気のなくなった風が、八ヶ岳の頂きから吹き下ろします。
とても冷たく乾燥した空気が吹きます。風が強いときは、山に積もった雪が、一緒に舞い降りて、晴れた空に地吹雪のような粉雪が舞うことはありますが、積雪になることはありません。
たまの積雪も日本一の日照時間と晴天率を誇るこの地域では、直ぐに溶けてしまいます。ただ、気温は東京とくらべてマイナス5〜6度と低いので、日陰の雪はなかなか溶けません。そんなわけで、この季節、スタッドレスは欠かせませんね。
そんな8MATOに珍しく雪が降りました。たいしたことはありませんでしたが、この建物は雪に生えますね。
ジョウビタキのメスが、羽を休めに来てくれました。
鹿だって、団体さんできてくれます。敷地のささや草を食べていったのか、たっぷりお礼を置いていってくれました(笑)。そんなものいらんのに(>。<)
流石にこの季節は暇ですね。車の数は少なく、地元の観光地「ひまわり市場」もすいています。それでも、ランチを召し上がりにきて頂く方は、ちらほらあります。
ランチの新作は、こちらです。キノコとお肉を甘辛に炊いて、これをたっぷりとトッピングしたう熱々のうどんです。黒米のおにぎりも付けました。この季節、身体の芯から温まります。もちろん定番の人気メニュー「無水牛すじカレーともりもりサラダのセット」も用意しています。
また、ベジカフェ「Spica食堂」も新作を出しました。無農薬、無肥料のお野菜を使い、たっぷりの野菜を添えた「お肉(?)料理」をお召し上がり頂けます。酢豚風、焼肉風、ビーフスロガノフ風からお選び頂けます。もちろん、全て大豆から使ったお肉ですが、「えっ?これお肉じゃないんですか」という感じです。デザートには大判焼きも付いてきます。ぜひお召し上がりください。但し、曜日が決まっていますので、こちらにてご確認と、ご予約をお願いします。
なんといってもこの季節でしか味わえない醍醐味が、八ヶ岳ブルー!光を遮る塵の上昇上限800m以上で、スーパードライな空気のおかけで、こんな空が楽しめます。同じ八ヶ岳南麓でも、700m以下では見ることができない空の色です。標高1000mの8MATOだからこそのエンターテイメントです。
この季節、お店を閉めるところも多いのですが、8MATOはしっかり営業中!熱々のうどんとぬくぬくの薪ストーブでお待ちしています。
締め切り間近 次期・ITソリューション塾・第45期
2024年2月14日[水]よりの開講いたします。
次期、ITソリューション塾では、臨時補講として「生成AIの実践ノウハウ」をこの分野の第一人者にお願いしました。また、特別補講では、「トヨタのデータ&デジタル戦略の最前線」をド真ん中の当事者に語っていただきます。
ご参加をご検討頂ければ幸いです。
- SI事業者/ITベンダー企業にお勤めの皆さん
- ユーザー企業でIT活用やデジタル戦略に関わる皆さん
- デジタルを武器に事業の改革や新規開発に取り組もうとされている皆さん
- IT業界以外から、SI事業者/ITベンダー企業に転職された皆さん
- デジタル人材/DX人材の育成に関わられる皆さん
そんな皆さんには、きっとお役に立つはずです。
詳しくはこちらをご覧下さい。前期・第44期の講義のダイジェスト動画も掲載していますので、よろしければご覧下さい。
- 期間:2024年2月14日(水)〜最終回4月24日(水) 全10回+特別補講
- 時間:毎週(水曜日*原則*) 18:30〜20:30 の2時間
- 方法:オンライン(Zoom)
- 費用:90,000円(税込み 99,000円)
- 内容:
- デジタルがもたらす社会の変化とDXの本質
- IT利用のあり方を変えるクラウド・コンピューティング
- これからのビジネス基盤となるIoTと5G
- 人間との新たな役割分担を模索するAI
- おさえておきたい注目のテクノロジー
- 変化に俊敏に対処するための開発と運用
- アジャイルの実践とアジャイルワーク
- クラウド/DevOps戦略の実践
- 経営のためのセキュリティの基礎と本質