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人の行動を変えるにはどうすればいいのか

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「どうすれば、社員に危機感を持たせ、変革に積極的に取り組ませることができるでしょうか?」

ある経営者から、このような愚痴とも、相談とも言えないお話を伺いました。

「まずは、ご自身を変革されてはどうでしょうか。自分の行動を変え、自分が学んだこと、気がついたこと、考えたことを、毎日発信されてはいかがですか。変革の大切さを実践で示し、丁寧に伝える努力をされてはどうですか。リーダーが身をもって変革を実践しているのなら、共感者は増えるでしょう。そういう人たちの共感のエネルギーが、変革に向かわせる原動力になるのではないかと思います。」

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「こうすべきだ、こうしなさい」と経営者から言われれば、一応はそれに従う努力をする人は多いのではないかと思います。しかし、それが、自分の「内発的動機付け」、わかりやすく言えば、「言われるまでもなく、進んで行動したいという自発的な気持ち」が、なければ、長続きすることはなく、結果として、変わることはありません。

「上司や経営者に理解してもらうには、どうすればいいでしょうか?」

私の講義を受講された方から、このような質問を頂くことがあります。

「まずは、自分の行動を変え、自分が学んだこと、気がついたこと、考えたことを、毎日発信されてはいかがですか。変わることの大切さを自分のできる範囲、あるいは自分のチームで実践し、成功も失敗も丁寧に伝える努力をされてはどうでしょう。それが理にかなっているのなら、共感者は増えるでしょう。そういう人たちが一定の人数を超えると、上司も経営者も無視できなくなるでしょうし、組織や会社全体が動き始めるのではないかと思います。」

相手が部下であっても、上司であっても、結局は同じことのように思います。

だれかを変えたければ、先ずは自分を変えよ!

「予測符号化理論(Predictive Coding Theory)」というのがあります。この脳科学の理論は、目に入ってきた情報が、一方通行で脳の視覚領域に送られて、そのイメージを作り出すのではなく、予め脳の視覚領域に予測イメージが作られ、それと視覚からの情報との差分のみを検出し、それだけを視覚領域で情報処理するのだというのです。つまり、何を見るのかは、予め脳が用意し、入力との差分だけを脳で処理しているというわけです。

脳は、人間の臓器のなかで最もエネルギーを消費します。つまり、考えることは、とても大きな負担になり、これを少しでも減らすために、このような仕組みが備わっているというわけです。これは視覚だけではなく、外界の情報を処理する基本的な仕組みとなっているそうです。

私たちは、経験と時間のかけ算によって、「これが当たり前」、「こうすることが当然」という認知の枠組みを自然と作り上げています。私たちは、まずはその枠組みで、ものごとを理解しようとします。その方が、脳に負担がかからずに楽だからです。その差異が小さければ、何とかなりますが、大きくなり、負担が増えると次のような3つの行動をとります。

  • 情報処理を拒む(=思考停止)
  • 思考の負担を減らす(=都合がいいように解釈する)
  • 差分を拒否する(=抵抗する)

このような行動は、脳科学的にも理にかなっていると言えるでしょう。

テクノロジーが、これまでのビジネスのあり方を大きく、しかも急速に変えつつあるいま、この変化に抗おうとするのは、とても自然なことのように思います。この現状をまずは受け入れるしかありません。

だからこそ、他人を何らかの力で強引に変えようとするのではなく、変わりたいという内発的な動機付けを引き出し、自発的な行動に変えていくための取り組みが必要です。そのための最も有効な手立ては、「自分を変革」し、相手の共感を引き出すことだと思います。

変革の必要性を感じているのなら、まずは自分で、あるいは、自分のチームで、そんな取り組みを始めてはどうでしょう。

  • まずは自分で行動を起こす
  • やっていることを発信する
  • 共感者を巻き込み仲間を増やす

会社や他人に変革や変化を声高に求める人は沢山います。そういう人たちのどれくらいの人が、自分の変革に取り組んでいるのでしょうか。まわりに、あるいは自分の所属する組織にすがって自分を変革しようなんて、虫が良すぎる気がします。そのために相手や会社の批判を重ね、まずは公的な方針やルールを変えることを求め、それがかなったのならば自分もそれに従いますという態度は、違うように思います。

時間はかかるかも知れません。しかし、先に述べたように、世の中の常識が大きく変わってしまったことを受け入れることは、脳科学の知見からも、なかなか大変なことです。だから、変革を進めたいのなら、そう考える本人がまずは行動し、相手に気付かせ、興味や関心、共感を引き出し、内発的な動機を導いて、自発的な行動に駆り立てるしかないように思います。

容易なことではありません。ならば、重要性に気付いた人が、自分のチームでやってみてはどうでしょうか。

だれかを変えたければ、先ずは自分を変えよ!

まずはここから始めてはどうでしょう。

【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 改装新訂4版

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2022年10月3日紙版発売
2022年9月30日電子版発売
斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1

目次

  • 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
  • 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
  • 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
  • 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
  • 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
  • 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
  • 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
  • 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
  • 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
  • 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー
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