デジタル化を越えたITの役割:DXの本質を理解するために
ITの役割は、業務の効率化や生産性の向上、コストの削減のための便利な道具だった。それが、インターネットを前提としたモバイルやIoTの普及とともに、顧客接点として、売上や利益を生みだす直接的な役割を担うようになった。両者は共に、「デジタル化」と呼ばれるが、前者はデジタイゼーション、後者はデジタライゼーションとして区別する。
この2つのデジタル化とは、異なるITの役割が、いま求められている。それは、スピードの加速だ。
私たちはいま、予測困難な将来に対処できる能力が求められている。コロナ禍やウクライナ戦争が、その象徴的出来事とも言えるが、このような時代が、私たちが当たり前と考えていた社会秩序や常識を根底から揺さぶっている。食料資源や鉱物資源、エネルギーやサプライチェーンなど、「これでうまくいくはず」という常識が、覆され続けている。
このような時代に対処するには、いまの変化を直ちに捉え、いまの最適は何かの仮説を立てて、それを実践で試して、直ちにフィードバックを得る。その結果から議論して、高速に改善を重ねながら、変化に適応していくといった「圧倒的なスピード」が、必要だ。そんな「アジャイル(変化に俊敏に対応できる)企業」になることが、企業が存続する条件となった。
この状況下でのITの役割は、デジタイゼーションとデジタライゼーションだけでは不十分だ。変化に対する圧倒的なスピードを生みだすことへと役割を拡げなくてはならない。そのためには、業務プロセスを人手に頼らず、ソフトウェアに代替させることを徹底しなければならない。
これは、業務を自動化することで効率の改善とスピードアップを図ることだけが目的ではない。むしろ、変更に際して柔軟、迅速に対応できる業務基盤を実現することのほうが、重要な目的と言えるだろう。
ただ、システムだけで、「圧倒的なスピード」を手に入れるのは難しい。組織に属する人間の思考や行動の様式も変えなくてはいけない。そのためには、「アイデアが湧いたら直ぐにやってみる。そして、その結果から議論を展開することで、より現実的な解に到達する」という価値観を持つ必要がある。そのためには、次のような取り組みが必要になる。
- 全社ビジョンを共有しつつ、現場に大幅に権限を委譲する。
- 心理的な安全性を高め、自律したチームを育む。
- ITの恩恵を最大限に引き出すために、最新のITを積極的に使うことを奨励する。
ITは、合理化や売上拡大のための便利な道具から、変化に俊敏に対応するための事業基盤、あるいは経営基盤へと役割を拡げている。
DXとは、そんな、圧倒的なスピードを手に入れるための変革、すなわち、アナログに大きく依存していた会社を、デジタル前提の会社へと作り変えるための取り組みと考えるべきだろう。
実際のところ、表層的な「デジタル化」に留まる取り組みをDXと称する企業は多い。なにもデジタル化が悪いわけではない。しかし、社会は根本的に、あるいは質的に大きく変化しつつある。そんな変化の本質に対応するために、会社を作り変える覚悟が必要だ。対処療法的な「デジタル化」の取り組みだけでは、この大きな変化に対応できない。事業戦略や経営戦略の変革の手段として、デジタルを基盤に据えることができなければ、企業の存続は難しいだろう。デジタルは、そんな戦略的な視点から捉えなくてはならない。
「DXという言葉の定義や解釈」を知って満足するのもいいが、その背景にある、もっと根本的で、本質的な変化に目を向けてみてはどうだろう。そこから自分たちの現状や取り組もうとしていることを捉え直し、実践の筋道を考えることだ。DXの本質を理解するとは、このようなことなのだと思う。
2022年10月3日紙版発売
2022年9月30日電子版発売
斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1
目次
- 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
- 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
- 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
- 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
- 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
- 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
- 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
- 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
- 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
- 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー