DXとは、「デジタルが前提の社会に適応して生き残るために、会社を作り変えること」であり、デジタル化、すなわち「業績の改善や向上のために、デジタル技術を使うこと」とは異なる概念です。
デジタル化には2つのタイプがあります。ひとつは、デジタル技術を使って、既存業務のやり方、あるいは、業務プロセスを改善し、効率化やコストの削減を目指す「デジタイゼーション」です。もうひとつは、デジタル技術を駆使して新しいビジネス・モデルを考え、新規事業を開発する「デジタライゼーション」です。
いずれも、企業が存続し、成長してゆく上では、欠かせない取り組みです。しかし、いずれの「デジタル化」も、デジタル技術を道具として使って、業績の改善や向上に役立てることを目指します。これは、「戦術の変革」であり、従来のアナログな道具をいまの時代にふさわしいデジタルな道具に置き換えることと言えるでしょう。
一方、DXは、圧倒的なスピードで従来の常識を破壊し、様々な業界の既存プレイヤーに置き換わろうとしているビッグテック企業やデジタルネイティブ企業に対抗して、互角に戦える会社に作り変えようという取り組みです。
これは、デジタル技術を駆使して「戦術を変革」するだけでは、できません。そこで働く人たちの働き方や組織、価値観や行動様式といった、企業の文化や風土を変革しなければなりません。つまり、ビッグテック企業やデジタルネイティブ企業が大きな力を持つデジタル社会に適応できるように、会社に作り変えることです。つまり、事業や経営の根幹をなす「戦略の変革」です。これは、アナログなビジネスのあり方を当たり前と考えている人間、すなわち経営者や従業員を、デジタル前提の思考や行動がとれる人間に変えることを意味しています。つまり、企業の文化や風土を変革することになります。
ただ、「デジタル化も十分にできていないのに、DXはできない」ことは、心得ておくべきです。デジタル化に徹底して取り組むことで、デジタルな価値観や行動様式は、体験的に培われてゆきます。つまり、頑張って、意識して、デジタルを使かおうとしなくても、それが当たり前であり、ごく自然にデジタル前提の思考や行動がとれるようになります。
このような前提無くして、DXを大上段に構え、一気にDXの実践を目指しても無理な話です。まずは、デジタル化に徹底して取り組み、実践による体験を積み重ね、「デジタルが当たり前の身体になる」ことでしょう。その結果がDXであるというのが、現実的なシナリオではないかと思います。
DX疲れにうんざりしている。Web3の胡散臭さが鼻につく。
このような方もいらっしゃるかもしれませんね。では、伺いたいのですが、次の3つの問いに、あなたならどのように答えますか。
- DXとはこれまでのIT化/コンピューター化/デジタル化と何が違うのでしょうか。
- デジタル化やDXに使われる「デジタル」とは、ビジネスにとって、どのような役割を果たし、いかなる価値を生みだすのでしょうか。
- Web3の金融サービス(DeFi)で取引される金額はおよそ10兆円、国家が通貨として発行していないデジタル通貨は500兆円にも達し、日本のGDPと同じくらいの規模にまで膨らんでいます。なぜ、このような急激な変化が起きているのでしょうか。
言葉の背景にある現実や本質、ビジネスとの関係を理解しないままに、言葉だけで議論しようとするから、うんざりしたり、胡散臭く感じたりするのかもしれせん。
ITに関わり、ビジネスに活かしていこうというのなら、このようなことでは、困ってしまいます。
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