【図解】コレ1枚でわかるクライアントPCの新しい常識
クラウドの登場やWebの普及は、PCの使い方を大きく変えてしまうかもしれません。
アプリケーションのインストールがなくなる
PC、タブレット、スマートフォンなど、複数のデバイス、複数のOSを利用することが一般的になりつつある今、デバイス毎にアプリケーションをインストールするといった方法は、手間がかかってしまいます。
そこで、アプリケーションをWebブラウザで動くようにし、クラウドを介して使えば、インストールは不要になります。
データはクラウドに保管する
データはPCの中ではなく、クラウド上のストレージに保管するようになります。クラウド上にあれば、タブレットやスマートフォンなどの他のデバイスからでも利用できます。
またバックアップは自動的に行われ、PCが壊れたときや紛失しても、データやプログラムは、影響を受けることはありません。
ブラウザが主役になり機種への依存がなくなる
アプリケーションがWebブラウザで動くようになれば、WindowsやMacといった機種やOSへの依存から解放されます。
デバイスが異なってもWebブラウザの設定情報を同期してくれるので、デバイスを変えても仕事の流れを途絶えさせることはありません。例えば、利用シーン(オフィス、自宅、客先、カフェ、電車など)に応じた最適なデバイスで同じアプリケーションやデータをそのまま使うことができるようになります。
このような方法が普及すれば、オフィスでPCを使わなくてはならないといったこれまでの制約から人々を解放し、新しいワークスタイルの実現を促すことになるでしょう。
以前、紹介した「Google Chrome Book」は、そんな新しいスタイルを実現するクライアントPCになるかもしれません。
募集開始!ITソリューション塾【第20期】・10月開催
いよいよ、今年最後のITソリューション塾・東京を開催いたします。
- 期間 初回2015年10月6日(火)〜最終回12月10日(木) 18:30〜20:30
- 回数 全10回
- 定員 60名
- 場所 アシスト本社/東京・市ヶ谷
- 参加費用
- 9万円(+消費税)
全期間の参加費と資料・教材を含む
「最新のITトレンドとビジネス戦略を最新版に更新しました。
テクノロジー編【2015年8月版】(292ページ)
*新規ページを18ページを追加し、全292ページとなりました。
*最新の解説文を25ページ追加した。
・新たにERPの章を設け、18ページのプレゼンテーションを追加
・IoTおよびITインフラ(仮想化とSDI)に関するプレゼンテーションを一部改訂し、解説文を追加
・アナリティクスに関するプレゼンテーションを改訂し、解説文を追加
新入社員研修でご採用頂いています
「情報と処理の基礎は教えているが、クラウドやIoT、
ビッグデータは教えていません。」
そんなことで新人達が現場で戸惑いませんか?
平易な解説文と講義に使えるパワーポイントをセットにしてご利用
「【図解】コレ1枚で分かる最新ITトレンド」に掲載されている100枚を越える図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。自分の勉強のため、提案書や勉強会の素材として、ご使用下さい。
目次
- 第0章 最新ITトレンドの全体像を把握する
- 第1章 クラウドコンピューティング
- 第2章 モバイルとウェアラブル
- 第3章 ITインフラ
- 第4章 IoTとビッグデータ
- 第5章 スマートマシン