サービス提供者と利用者の思いはなかなか通じ合わないなと思った話
目と目で通じ合う、そういう仲になりたくてもなれないまま37年。
行間と文脈が苦手、というか無理っていうオトナになってしまいました、松井です。
先日、ネットショップについてこんなブログを書きました。
minneでラベル印刷の困った問題を解決するツール:ITは心の仕事です:オルタナティブ・ブログ
スマホで出品、スマホで購入という便利な世の中になった一方で、売れっ子出品者ほどPCから離れられないという現状。
CSVデータのダウンロードができないってつらいよね、というお話でした。
ところが昨日一昨日あたり、気づいたら minne がガッツリアップデートされていて CSV データに発送準備中の顧客情報が入っていました。
友人である出品者さんに教えてもらったんですが、それを見て僕は「あー、これで僕の作ったツール要らなくなりましたね。やっと楽になりますねー。」なんて話をしました。
しかーし、戦況はそんなに甘くなかった。。。
CSV のダウンロードは月ごとに区切られてます。ということは月末の購入者に翌日発送処理をしようとすると、当月と前月のデータをダウンロードしてガッチャンコして云々かんぬんという作業になっちゃいます。
さらに、CSV データは購入された商品ごとにデータが記述されているので、Excel 上で重複を取り除く作業が必要だったり。
そんなわけで、僕の作った Chrome 拡張機能はまだ引退できず。
まあ、自分の作ったものの価値がなくならないというのは嬉しいといえば嬉しいんですけどね。なんか、このツールが必要な状況を不毛に感じるという複雑な心境なんですよね。
そうは言っても、僕が助けられる人がいるならば、少しでも多くの人を助けたいとも思うのです。
minneの売れっ子さん、発送ラベル作るのが大変だと感じるならばちょこっと使ってみてくださいな。