オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

DXのリスク

»

先ごろ、「DX入門」と題して講演させていただく機会がありました。

対象は、主にユーザ部門系のみなさん。

DXってこんな概念ですよ、例えばこんなコト、たぶんほとんどのビジネスが巻き込まれるトレンドとなるかもしれませんね、というようなことをお伝えしました。

オンラインセミナーだったので参加者のみなさんの反応がつかみきれないところもありましたけど、後で主催者の方から聞いたところでは途中離脱がとても少なかったのでみなさん最後まで興味深く聞いておられたのではないでしょうかとのことで、ほっと一安心。

さて、質疑応答のコーナーでの、ご質問のひとつに、

「DXにリスクはありますか?」

というのがありました。

確かに、お話した中ではDXに踏み込まない、スルーすることのリスクについては触れていましたが、関わろうとした場合のリスクには実は考えが及んでいませんでした。

池上さんのように、いい質問ですね!、ということでもないですが、たしかに考えておかねばならない視点だと思います。

実際、少しググってみても、クラウド化などにおける個人情報保護とかその手のセキュリティリスクについての言及はあるものの、やめておくべきに近い論説はまだ見つけられていません。

果たして、DXにリスクはあるのでしょうか?

まあ、投資したけど効果無かったとか、そういうリスクはあるかもしれませんが、それはそれ、やらないリスクとの天秤ではあると思うので、そもそも手を出すリスクというのに何があるのか無いのか。

今回ご質問を投げていただいた方には感謝です。とある国際機関の職員の方だそうですが、さすがに幅広い視野でいろいろ見られているのだなと感じました。


さてさて、DXのリスク、にはどんなものがあるでしょうか?

これからDXを考えてみようとか、取り組んでみよう、というみなさんが考慮すべきリスク要因にどのようなものが挙げられるのか?引き続き情報集めて考えていきたいと思います。

これをご覧のみなさんで、こういうこともあるよ、というようなご意見、アドバイスなどありましたら、ぜひぜひお聞かせください。よろしくおねがいします。


----

確かコメント機能が使えなくなったはずなので、何かお聞かせいただける場合はメールでお知らせください。
laojapan.gateway@gmail.com 磯島

Comment(0)