オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

新進の美容クリニックに潜入してコンサルティングノウハウを学んでみた

»

実は美容クリニックもクライアントだったりします。

そのお客さんはトレーニングジムやエステサロンも併設されていて、医療とそれ以外の要素で心身ともにキレイになりましょう、というコンセプトで運営されています。
ITの世界では、システムの開発会社が業務のコンサルティングまで踏み込んだり、パッケージベンダーがBPOも手がけたりというように、本来の目的を実現するために要素を組み合わせて提供しているのが普通ですが、医療行為とそれ以外は法律で明確に区分されているので、運営なり情報発信という点ではチャレンジングな面も多々あります。運営主体も別組織だったり。
しかし、目的を実現するという観点ではもしかしたらそれこそ料理教室なんかもあってもいいのかもしれませんね。

さて、それはさておき、
先日、打ち合わせでお邪魔した際に、ちょうど今Facebookページのキャンペーン(抽選で当たる)でやっている、マッサージと体脂肪測定の商品を体験させてもらいました。(これらはクリニックではない領域でのサービスになります)

キャンペーンというのはコレ。

「ショルダー&ヘッドマッサージ(30分)キャンペーン特別プラン」または「内臓脂肪測定&パーソナルトレーナーによるライフスタイルアドバイス」が合計3名様に当たる!

120426_19_17_33_2

ショルダー&ヘッドマッサージは、エステシャンの方によるオイルマッサージでした。
整骨院とか駅前のクイックマッサージは試したことがありますが、エステと言われるとちょっとドキドキしてしまいます。
大きな違いは何だったかというと、やはり美容という面を意識してそれこそコリが表情や気持ちに与える影響(その逆もかな)を取り除くというもので、なにかと新鮮な世界でした。
Img_5571_2

次に、内臓脂肪測定。
そんなの家にある体重計で測れるじゃん、とも思ったのですが、精度がぜんぜん違うそうです。
測定そのものは、あっという間に終わりました。結果はセーフ。(^_^.)
Img_5573

リンク先のキャンペーンページを見ていただくとわかるように、どちらも本来そこそこのお値段がします。
それでもなお利用するバリューはどこにあるんでしょうか?

それは、マッサージを施すという作業や精度の高い機械での測定というだけでなく、プロの知識やアドバイスが得られるという点が大きいと感じました。

実際、マッサージ中に聞いた肩や頭が固まると表情がうまくつくれなくなってしまい、笑顔がぎこちなくなってしまうOLさんも多いという話や、内臓脂肪を減らすための食生活の話など、対策や注意点を自分の状態に合わせて教えてもらえるのは、ある意味コンサルティングですよね。
異なる業種における顧客満足を高めるコンサルティング手法を学ぶという成果もあったような気がします。

まあしかし、リラックスした後に打ち合わせだったので、本当は順序が逆のほうがよかったかも?w


----------
ちなみに、
このマッサージか内臓脂肪測定が当たるキャンペーン、まだやってますので、よかったらエントリーしてみてください。場所は西新宿です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する