オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

放射能による汚染範囲

»

しばらく前にFacebookでたくさんシェアされていたマップ。

431275_3212546394234_1283508077_333


既にあちこちで引用されていたのでご存じの方も多いかもしれませんが、実に考えさせられる真実のマップだと思うのであらためてこちらで紹介させていただきます。(最近見かけてないので、出所はちょっとわからなくなってしまっています。)


ご覧のとおり、実際の放射線測定値ではなく、それぞれの地域・立場の人が思っている放射能汚染範囲のイメージ。

まったくこれには唸らされます。


風評被害とか政治の不作為というだけでは済まないほどの深刻なものではないかと感じます。


最近、アクセンチュアのOBメンバーを中心にしたチームに参画して、自立的なソーシャル・ビジネスとして被災地の事業や産業の復興・再生をはかるための仕組みづくりを進めています。
その議論の中でも、東北の主要な産業クラスタのである農業や漁業は常にトピックになるのですが、毎度この図にあるようなイメージの問題が本当に難しい。


これからこのイメージ問題をどう扱っていくか、それはとても重要なテーマのひとつでありましょう。
僕らにできることはなんだろう?そんなこともみんなで考えて、できることから手をつけれればと思います。


被災地の、東北の、日本の産業、そして、この国の子どもたちの未来のために。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する