オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

花粉症の人必見!、「世界の花粉飛散カレンダー」、を発見。

»

おはようございます、花粉症歴35年以上、の磯島です。

小学校高学年の頃から花粉症に悩まされ続けています。
当時は花粉症という言葉はまだポピュラーではなく、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎と診断されて耳鼻科と眼科に通う、しかしどうにもならない、高校時代などはトイレットペーパーを持ち歩いた、そんな思い出があります。

花粉のヒサンは飛散じゃなくて悲惨です。:(


さて、

その花粉症の本格的シーズン到来ですが、ちょっと面白いインフォグラフィックスが出ていました。

世界三大花粉症と世界の花粉飛散カレンダー
http://tg.tripadvisor.jp/allergies/

Tg_025f


うーん、花粉は花が咲くと飛ぶわけですから、世界中どこでも、それこそ日本でもいつでも何かしらあるんですよね。

もっとも、僕の場合はスギもさることながらどうやらヒノキのほうが影響があるようです。
また、秋にも症状が出るので、イネかブタクサに反応するみたい。
ただし、秋は春ほどひどくはありません。

花粉症は、海外に行けば解放されるかもしれない。
しかし、逆に未知の花粉にやられてしまうかも?

なかなかむずかしいもんです。。


このマップに出ている以外の地域、東南アジアなどはどうなんでしょう?
気になります。。
スギなどは針葉樹だから暖かいところにはあまり無いのかな?でも、東南アジアだとイネはたくさんありそう、とか。


ところで、ブタクサ=セイタカアワダチソウ(キリンソウ)だと思っている人が多いのですけど、これは間違いだそうですよ。
知ってました?

ブタクサ(Wikipedia)

Comment(0)