オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

Appleだと叩かれない、それを人はロイヤリティと呼ぶ

»

ちょっと面白いビデオを教えてもらいました。

iPhoneのSiriとドコモのしゃべってコンシェルに同じお題を出すとどうなるか?
というもの。(youtube)


YouTube: 「siri」vs「しゃべってコンシェル」をやってみた

これ、どう見てもドコモの勝ち。
でも、これを微笑ましく思う人はたくさんいてもAppleにダメ出しする人は多くはないでしょう。

しかし、これが逆なら、”やっぱドコモだめじゃん”になりそうな気がします。


そういうところが、顧客満足とかロイヤリティという言葉で表わされる要素なんだろうなと思いました。 ;)

Comment(3)

コメント

TETSU

まぁ日本語で負けていたらシャレにならないですからね。

叩くほど本格的に使われていないというのもあるけど、業務に使うようになれば(それだけ安定して使えるようになれば)不具合が目立つようになるし、叩かれるようになるでしょう。

TETSU

確かにまだまだ完成度は高くないようですね。

でも考えたんですがクローズドなシステムでは駄目なような気がします。
OSに統合することでアプリからも使用可能になり、新しいアプリが出てきて、これからいろいろな使い方が提案されるでしょう。
それに比べるとドコモは、1国のキャリアに縛られたクローズなシステムで、このままでは将来性は難しいでしょうね。

コメントを投稿する