オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

ハイパーカードのゲーム「うにょ!」がiPhoneで復活してた!

»

かれこれ20年近く前になると思いますが、Macのハイパーカードを使ったゲームに「うにょ!」っていうのがあったのわかりますか?
当時初めて買ったパソコンLC520で寝不足になるほどハマりました。(^_^;)

175

ときどき懐かしくなってどこかに無いものか?と、2008年にこのブログでも書いたことがあります。再び「うにょ」をやることはできないんでしょうか?

その後も、似たようなものを見つけることすらできずにいたわけですが、、、


な、な、なんと!

これが去年、うにょ! RevengeというiPhoneアプリとして復活していたのです!!


うにょ! Revenge
http://itunes.apple.com/jp/app/id418854346

250円なり。


反射的にDLしてしまいました。。

動作やUI、効果音など当時のままに再現されていて、とてもなつかしい。

75

とはいっても、ノスタルジーだけでなく、今やってもかなりハマる面白いゲームだと思います。

iPhone版は、相手プレイヤーのMacがちょっと弱いような気もしますが。。


「うにょ!」に覚えのある方は、迷わずDLして損は無いと思いますよ。:D

*************

「うにょ! Revenge」について( iTunesプレビュー より)


ムカシビトには懐かしい、でもイマドキ新しい。
HyperCardスタックの名作「うにょ!」が20年の時を経てiPhoneアプリで復活!
1990年代当時のMacの雰囲気が、いま、ここに蘇ります。

全てが白黒のドット絵、コンピューターの声と挙動が可愛いカードゲームの「うにょ!」には当時ハマった方も多いはず。
オリジナル版「うにょ!」の作者であり、現在ではライターやMIAU(社団法人インターネットユーザー協会)代表理事として活躍中の小寺信良氏の全面協力を得て「うにょ!Revenge」として、操作感、コンピューターの思考パターン、茶目っ気のあるダイアログなど、オリジナルをできる限り忠実に再現し、iPhoneで復活させました。

ユーザーが勝利した際に表示されるアニメーションは、イラストレーターとして活躍中の田中秀幸氏。今回のアイコンも描きおろして下さいました。
懐かしい・楽しいアニメーションもあなたの頭をレイドバックさせます。

大量の点差をつけると見る事ができるエンディングもそのまま再現。
今度こそ、是非エンディングをご覧になるまで頑張ってみてください。


----------

(参考)

あらためて検索などしてみたところ、2010年に作者の小寺信良さんがこんなブログを書かれていたのを見つけました。
うにょ!2のこと

Comment(1)

コメント

とんとかいも

うーん、『うにょ!』ですか…懐かしいです。
私もLC2を所有している時にはまりました。

iPhoneで復活ですか、うにょ!やりたさにiPhone契約…うーん、うーん。
そこまでするかなぁ。

コメントを投稿する