オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

選挙のハガキが来なかった!

»

あまり選挙期間中であるような気配もないままにやってきた東京都知事選挙投票日。
選挙カーが無駄にやかましくなかったのはいいのですが、投票所に持って行くハガキも届かず。

ハガキ来ないのも震災の影響で事務が大変だったりするのかな?
などと、話していたものの、さすがに週末には来るだろうと思いきや、結局土曜の配達でも無し。
こんなことは初めてです。


さて、この場合、選挙権はどうなるのでしょうか?

①: 投票できません

②: 後日手続きをすると投票できます

③: 投票所に行けば投票できます

クイズにするまでもないかもしれませんが、答えは③です。(^_^.)

----------------
投票所の入場券が届かないときや、なくしたときは?

投票所入場券は、選挙人に対し選挙があることをお知らせすることと、投票所で選挙人名簿の本人照合をスムーズに行うためのものです。
ですから、入場券が届いていない場合やなくしてしまったときでも選挙人名簿に登録されていれば投票はできますので、投票所で受付の係員に申し出てください。
(東京都選管のWebサイトQ&Aコーナー)
----------------

実際どうだったかというと、投票所で「ハガキ来なかったんですけど?」と告げると、すぐに隣の部屋(小学校なので教室ですね)に案内されました。
住所を聞かれ、最近引っ越しましたか?とも。
不達で返送されたハガキの束を係の人が繰って、僕のやつを探してくれます。
係の人: 「無いですね・・・」
僕: 「どうしてでしょう?」
係の人: 「さあ?、配達ミスですかねえ?」
僕: 「で、どうするんですか?」
係の人: 「名簿で確認します・・・・、お、ちゃんと載ってますね。」
僕: 「そりゃそーでしょう。」
係の人: 「整理券を再発行しますので、これを持って戻って投票してください。」
僕: 「それはそうと、本人確認とかしないでいいんですか?」
係の人: 「名簿に載ってましたから。。」

名簿に僕の名前があるのと、僕が磯島大であることは、直接何の裏付けも無いわけですが、そこはスルーでした。。(゜_゜)
もしかして僕の案内ハガキを誰かが拾って、投票に行ったとしてもチェックはされないでしょうね。。
そもそも、郵便が厳密に正しく本人の元に案内ハガキを届けているハズ、という前提とそれを信頼したシステムというのも、これまであまり疑いを持たずに過ごしてきましたが、なんとなく不安を感じざるを得ません。
平和な国なんだなあと思う一方、本当にこんなにゆるゆるでいいんだろうか?とも。

いずれにしても、ハガキは無くても投票できます。
今と未来のために大事な選挙権です、みんなちゃんと使いましょうね。

Comment(4)

コメント

F.T.

「生年月日」を聞くことになっていると思うんですがねぇ。

F.T.さん、コメントありがとうございます。生年月日は特に聞かれませんでしたね。通知が来なかったのに投票所までやってくるというのはめずらしいんでしょうかね?..

保険証か免許証の提示があってしかるべきと思いますが。。。公務員の世界はゆるいなぁ

しょうたくさん、そうなんですよ、免許証は見せろと言われるだろうと思って持って行ったのですが。。。あまり厳しくしても面倒がられるという面もありそうですが、それにしてもあっけないほどでびっくりでした。

コメントを投稿する