オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

Safariのシェア、なんと35%って・・

»

最近ようやくAlternativeBlogを更新しはじめたこともあり、ふと自分のブログのブラウザシェアを見てみました。

直近1週間のログによると、トップはなんと、Safariの34.96%。
2位はFirefoxの21.67%、3位はIE6で13.61%でした。(*1)

全体的な統計でのブラウザシェアは、マイコミジャーナルのニュース(9/2付)によると、

1位はIE8の27.90%・・・、Safariは6位以下(番外)の5.16%なのだそうです。

これは、おそらくAlternative Blogの読者のiPhone率が異様に高いということではないかと思います。
以前Google Chromeがリリースされた直後にこのブログにおけるシェアがいきなり10%になってびっくりしたことがありましたが、ここでもまた特殊なユーザ層、というかアーリーアダプターが多いことが証明されたということかも。
(残念ながら、僕が使っているアクセス解析のツールではiOSが識別できないようなので正確には確認できないのですけども。。)

自分のブログや自社のWebサイトのブラウザシェアからは、どんなユーザが来訪しているかの質的な傾向を覗うことができます。逆に、ブラウザシェアに合わせてサイトを最適化するというのも大切です。
一般のコンシューマーが主体とかシニア層が多いとすればIEの比率がいでしょう。逆にギークが多い場合は、Chromeの比率も高そう。
ちなみに、このブログでhromeは0.1%。なんとこれまた、全体の統計の7.52%と較べて劇的に低い・・ :O
(しかし、これはこれで、ちょっと謎だw)

Alternative BlogもそろそろiPhone用画面を用意してもいいのかも。
ほかのブロガーさんのページはどうなんでしょう?


-------------------------

*1: 厳密にはIEの6,7,8を足すと、Safariとほぼ同じくらいになります。まあそれでも、世間一般とはずいぶん違ってますね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する