オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

十二月十二日って書いた御札を逆さまにして貼ると・・・

»

今年は、今週金曜の12月12日に会社の大掃除をすることになりました。

それで思い出したのですが、子供の頃、祖父母の家では十二月十二日って書いた御札が逆さまにして貼ってありました。

さて、なんでかわります??

天下の大泥棒、石川五右衛門(ルパン三世じゃなくてね(^_^.))が、釜茹でになった日付ってことで、十二月十二日って書いた御札を逆さまにして貼ると泥棒避けのおまじないになるんだって教わりましたです。

有名な話かと思ってたんですが、社内ではみんな知りませんでした。。(^_^;)

Comment(0)