オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

自動車運転中の緊急地震速報ってどうなってるんでしょう?

»

今朝東北でかなり大きい地震があったとのこと。
震度6強って、相当な揺れですよね。
都内でも寝てた僕が起きちゃうくらい揺れました。

今TVのニュースを見ていますが今のところ大きな被害の報道はない模様。
揺れの大きかった地域が心配ですが大事でないことを祈ります。

今回は例の緊急地震速報は間に合ったのかな?
これまで何度か間に合わなかったりとか、地デジだと時差が出て事前の警報にならないとかいう話があるとはいえ、せっかく作ったシステムですから、1件でも被害が少なく、小さくなるのに役立つんならと思いますが、どうなんでしょうね。。。

ふと考えたら、車に乗ってるときにもちゃんと警報が受信できるほうがいいですよね。
はて、どうなんだろ?
ワンセグ放送見てたら地震のあとに速報が入る??

ちょっとニュースを検索してみました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071019/140932/

まだカーナビとかは対応してないってことかな???

VICSなんかも使えるかもと思ったけど、リアルタイムじゃないし幹線でないとなかなか受信しないからいまいちか。。。

走ってる車に乗ってると少々の揺れでも気がつかなかったりするから、なにかいい方法があるといいですね。

あ、でもリアルタイムで受信できるようになったとしても、気がついた人が急ブレーキかけても後続車が気がついてないとかえって危ないのかも。

うーん、けっこうむずかしいですな。。。

----------

追伸

かなり久しぶりにブログ更新です。あまりに久しぶりだったので一瞬IDとPWがわかんなくなっててちょっと手間取りました。まあでも、なんとかまた更新していきたいと思います。(^_^.)

Comment(2)