オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 (-_-;)

»

ご無沙汰しております、磯島です。復活宣言からまたしてもしばらくお休みしておりました。またぼちぼち書こうと思います。とりあえず今日は軽いネタから。(^_^)/

-----------

ちょっと前、どういうわけか会社のPCから自分の携帯アドレスにメールが送信できなくなっちゃいました。
まあ自分宛だけなのであまり支障はないのですが、自分にだけ送れないというのが摩訶不思議・・・。

エラーメッセージは、こんなの。

------------
差出人: システム管理者
件名:   配信不能 :

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

      件名: RE: テストメールです!
     送信日時: 2007/11/07 16:12

以下の受信者にメールが配信できませんでした:

      '○○○...○○○@docomo.ne.jp'  2007/11/07 16:12
            要求された操作は失敗しました。
------------

意味不明のエラーコードを返されても困りますが、こんな不親切なメッセージじゃあ何の役にも立ちゃしない。
(-_-;)

いろいろ試したり、有識者に聞いてみたところ、携帯アドレス「○○○...○○○」の...に原因があるのでは?というところまでたどり着きました。
どうやら、@の前にピリオドが連続して入っているメールアドレスは国際標準規格に違反しているらしい。厳密に規格に準拠しているメーラやサーバはこの”...”を識別してエラーメッセージを返すんだそうです。
で、outlook2003がその真面目なメーラーというわけ。

ドコモやauはwebサイト上では規格に則っていますと言いつつ、この部分に関してはユルいらしいのです。だから携帯同士とか古いメーラーなら送れる。outlook2003でも以前は送信できたので、比較的最近のパッチで修正されたみたい。

ある条件を満たしたPCからは送ることができないメールアドレスというのは微妙に不便ですよね。かといって、メールアドレスを変更するのもまた微妙に面倒。
なにか対処方法はないものか?と弊社のwebディレクターに聞いてみたところ、意外なすり抜け方法を見つけてくれました。

それは、○○○...○○○を""マークで囲むというもの。
つまり、送信アドレスを  "○○○...○○○"@docomo.ne.jp  と記述する。
なんだか不思議な話ですが、これで送信できるようになりました。もちろん、ちゃんと届きます。

覚えておくとちょっと便利なTipsかもしれません。
上記のようなエラーメッセージが出たときに試してみると送れるようになるかも。(^_^.)

ではでは。

Comment(4)

コメント

ありゃ、ほんとに。。
4eさん、ありがとうございます。

実はこのエントリーを書き始めたのは、山口さんのエントリーよりだいぶ前だったんですが、本日ようやく脱稿したという次第です。(^^ゞ
(と、言い訳しても意味ないですよねぇ。。。)

ナンチャン

ありがとうございます。
全く同じ現象に悩み、こちらのサイトにたどり着きました。
解決です!
私の場合、昨日、XPのサービスパック3をインストールしてからです。今後とも情報提供よろしくお願いいたします。

ナンチャンさん、

お役に立てたようで光栄です。
有用な情報、楽しいネタを提供できるべくがんばります!
コメントはげみになります。ありがとうございました。

コメントを投稿する