オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

若い顔か老人顔か判定!?

»

「顔で年齢識別のたばこ自販機、京都のメーカーが開発」ってニュースが出てました。

へー、そういうことが出来たりするもんなんですね。

判別率は9割って書いてありますが、どうなんだろ?身の回りを見廻してみても、歳がわかんない人ってけっこういるんで、にわかには信じられないなあ。

先週、大学で同窓会的なものがあって行ってきましたが、クラスメイトの一人なんかは初めて会ったときと変わず青年だったし、当時からおじちゃんぽかった先輩も特に変わりなく・・・。(多分に主観的だから、機械のほうがシビアかもしれませんけど)

まあ、何歳かを判断するわけじゃなくて、未成年か成人かを判別するだけだから、なんとかなるのかな?

まあでも、これで間違って未成年と判別されたとか、その逆とかで精神的に苦痛を味わったって裁判になったりしたらどうなるんだろう?とか余計な心配をしてしまいました。

(^_^.)

あと、外国のヒトとかもテストしたのかなあ?とか、

この装置で未成年と判別されるような化粧品(テクニック?)とか開発したら売れそう。とか、

いろいろ考えちゃいました。。。

Comment(0)