オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

キーポンて知ってます?

»

ちょっと前から話題になってるみたいなのでご存知の方も多いかもしれませんが、やっぱ書かずにおれません。

”キーポン”

独立行政法人 情報通信研究機構のInfanoid Projectで研究用に開発されたロボットだそうです。

いやあ、しかしこの愛くるしい姿と動き、ときめきます。ヽ(^o^)丿

キーポン(Infanoid Projectのサイト)

これを知ったテキサスのバンド(Spoon)がプロモーションビデオに採用したということで、しかも、出演がキーポンとその生みの親の小島秀樹氏ということで、NHKの番組で紹介されてました。

ちょっとネットで調べてみたら、ずいぶん前にギズモードでも採り上げられてたみたい。

「丸くて可愛いロボット「キーポン」がダンスしながら東京散歩」
ギズモードジャパン(8/18)

ぜひ、このPV動画は見てみてください。

研究用なので商品化の予定は無いらしいのですが、これ売り出したら人気殺到なんじゃないかな。(まあ、おいくらくらいで量産できるのかわかんないですけどネ・・・)

ちなみに、黄色くてポンポン動くからキーポンなんだって。

Comment(2)

コメント

NAKA@情報インフラ24時

惚れました!商品化の暁には是非購入したいです

NAKA@情報インフラ24時さん、
ちゃんと目で見て相手の動きに合わせて向きを変えたり、音に合わせて踊ったり、見かけによらずかなりハイテクなんですよね。どこかでアシモと競演とかやってもらいたいものです。

コメントを投稿する