オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

上書き保存のアイコン

»

PCソフト(目の前にあるのは、Office2003)のメニューで『上書き保存』は、フロッピーディスクのアイコンになってます。
考えてみれば、ここ何年かフロッピーなんか使ってません。それどころか見てもいないかも。

ちょっと調べてみたところ、この上書き保存アイコンは、Office2007でもやはりフロッピーのようです。
まあ、既にこの絵柄はフロッピーとしてではなく、「データを保存する」という意味を表す記号になっているということでしょうか。ハードディスクの絵にするのもというのも、なんだかヘンテコですしね。

電話は相変わらず「ダイヤル」するだし、TVのチャンネルも「回す」というのもそうかな。

そういえば、電子メールのアイコンも、封書だ。エクスプローラのフォルダは紙フォルダだし。時刻を表すのも、アイコンとしてはアナログ時計。。。

と、ここまで書いてきて気がついたのですが、封書やアナログ時計は今でもそのままのかたちで使われているので直感的に伝わる記号としては妥当かもしれないけど、フロッピーや電話のダイヤルは新しいものに代替されてしまっているので、いずれ何を表しているのか検討見当もつかないということになるのかも。。。

ふーむ。なかなか奥が深そうです。

Comment(4)

コメント

えー、更に今気がつきました。
こういう話を高尚にするとユーザエクスペリエンスになるわけですね。
(^_^.)

しんたぐまん

そうですね。ウチの子供達は「ダイヤルする」電話など見たことがないし、フロッピーディスクも見たことがありません。アナログ・レコードも知りません。ビデオテープは知っていますが、これから生まれる子供はハードディスクとDVDになっているので、「ビデオテープ」も知識から消えていきますよね。

考えてみれば、面白いです。

しんたぐまんさん、コメントありがとうございます。そういえばフロッピーも8インチとかだと3.5インチとはまた雰囲気違いますしね。


それから別途TBにて誤字のご指摘をいただきましたので、修正いたしました。ありがとうございます。

mohno

これは気づきませんでした^_^;
「踏切あり」に汽車の絵が書いてあるようなものですかね。

コメントを投稿する