オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

上書き保存のアイコン

»

PCソフト(目の前にあるのは、Office2003)のメニューで『上書き保存』は、フロッピーディスクのアイコンになってます。
考えてみれば、ここ何年かフロッピーなんか使ってません。それどころか見てもいないかも。

ちょっと調べてみたところ、この上書き保存アイコンは、Office2007でもやはりフロッピーのようです。
まあ、既にこの絵柄はフロッピーとしてではなく、「データを保存する」という意味を表す記号になっているということでしょうか。ハードディスクの絵にするのもというのも、なんだかヘンテコですしね。

電話は相変わらず「ダイヤル」するだし、TVのチャンネルも「回す」というのもそうかな。

そういえば、電子メールのアイコンも、封書だ。エクスプローラのフォルダは紙フォルダだし。時刻を表すのも、アイコンとしてはアナログ時計。。。

と、ここまで書いてきて気がついたのですが、封書やアナログ時計は今でもそのままのかたちで使われているので直感的に伝わる記号としては妥当かもしれないけど、フロッピーや電話のダイヤルは新しいものに代替されてしまっているので、いずれ何を表しているのか検討見当もつかないということになるのかも。。。

ふーむ。なかなか奥が深そうです。

Comment(4)