オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

花粉症で鼻がつらいときに効くツボ

»

今シーズンは花粉の飛散量が昨年並みに少ないと言われていましたが、フタをあけてみれば、なんの一昨年にも相当するくらいつらい毎日になっています。

中でも昨日は薬を飲んでもほとんど効かず、しかも鼻だけでなく喉や頭まで痛くなってきてしまいました。きっと同じように苦しんでいる方も多いと思い、ちょっ役に立つツボをご紹介したいと思います。

鼻づまりにとてもよく効くツボです。

Photo_264

鼻腔の少し上の骨のところを下から指でぎゅっと押し(押し上げる)てやると、鼻の通りがよくなります。ちょっと痛みを感じますが、がまんしてしばらく押していると、びっくりするほどすっきりします。

基本的には押したほうの鼻腔に効くようです。息苦しくて、しかもハナをかみつづけている状態から開放されます。ただ、即効性がある反面、わりとすぐに元にもどってしまうのが弱点かな。

昨日は、鼻で息ができなくなっていたのですが、この方法でなんとか乗り切りました。よかったら試してみてください。(ツボの本とかにも載っているので、たぶんヘンな副作用とかはないと思います)

Comment(3)

コメント

qw_s

こんにちは。私も10年来の花粉症です。ツボ試してみます。笑
ツボではないのですが、昨年5月から、週末ランニングを毎週欠かさず行っています。なんと今年の花粉症の症状は劇的に改善しています。関係の有無は微妙ですけど、定期的な運動は良さそうな気がしますよ。

qw_sさん、コメントありがとうございます。かなり亀レスになってしまい恐縮です。
確かに体のバランスは免疫系にも影響があるでしょうから、運動はよいかもしれないですね。暖かくなってきたので、体を動かすことをもう少し考えてみたいと思います。

どん

杉花粉の季節が既に終わってますが、私は上迎香というツボ(別名「鼻通」)を使っています。これも効きますよ。

コメントを投稿する