オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

「この子は口(くち)から生まれてきたんじゃないか?」

»

「この子は口(くち)から生まれてきたんじゃないか?」、「5分黙ってたら、100円やるぞ」なんてことを何度も言われたような記憶があります。(~_~;)

また、小学校の通信簿でも、”落ち着きが無い”、”授業中に私語が多い”、”すぐ先生に口答えする” というようなことを書かれてました。

つまり、どうも子供の頃、相当おしゃべりだったのかもしれません。
現在、さすがに大人的にも、そんなにうるさい人ではないだろうと思っていますけど。

世の中では、「良い上司や経営者は聞き上手」とか、「営業は、話すより聞け」なんて言いますよね。
そう、成功の秘訣は相手の考えていることをうまく引き出す、相手が自分の言葉で答えを出せるように導くことであったりするわけで。。。

考えてみると、お客さんとのミーティングでも、社内の会議やレビューの時でも、少し一方的に喋りすぎてるかも。
この間は、「社長はせっかちだからなー。」とも。

これからもっと、落ち着いて、聞き上手になるべく努めて参りたいと思います。

(という、ひとりごと的な反省文でした。(^_^.))

Comment(3)