オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

千葉県が県のロゴをつくったところで、大騒ぎ。

»

"県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージ(千葉県庁談)"を一新する目的で千葉県がロゴをつくったんだそうです。

千葉県の発表はこちら

新しい千葉県ロゴの作成について
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html

で、これについて、日刊スポーツのニュースで、
「千葉初の県ロゴに県民からブーイング!」
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061112-115958.html

だそうです・・・ (^_^;)

例によって、デザインの評価というのは難しいものですね。
マーケティングに関わるところでは、ロゴやマークもとより、広告、Webサイト、パンフレットやDMなどの印刷物、展示パネルなどなど、デザインが関わる制作の機会がたくさんあります。
そして、その都度、これでいいのかどうかという議論になるわけです。
このとき、どうしても好き嫌いとか嗜好の違いとかそういうものが、つきまとうことが多々あります。これで苦労した経験がある方も多いのではないでしょうか。

弊社でも制作の仕事に関わることもちょくちょくあるのですが、実際これが落ち着くまではけっこう大変なケースもままあります。

以前、例えばロゴの作成というような作業の料金が普通の人がイメージするよりけっこうかかることが多いのはなぜ?という話題で、デザイン会社の社長さんと話をした際の答えが、まさに「そもそも何パターンも提案しないといけないし、クライアントの社内の意見が紛糾すると、とにかく作業量が膨大になるので、その分を考慮して見積もっておかないといけないから。」というのがありました。

確かに。

そう、マーケティングにおけるデザインは、難しい。
何が難しいかというと、それが趣味ではなくてビジネスのためのものだからでしょう。
たとえ担当者がOKと考えても、上司が注文をつける、営業部長が反対する、社長が違うアイデアを出してくる・・・。担当者はてんてこ舞いになる。デザイナーさんはへそを曲げる。
もちろん、皆真剣にベストなものを見つけ出そうとしていることで、起こる悲劇なわけですが、よく言われることに、「一番最初のデザイン案が結局一番良かったのかもしれないが、最終的には、あたりさわりの無いつまらないデザインで落ち着いちゃったね。」というのもあります。

では、デザイン制作を発注するときにどういうことに気をつけておけばよいでしょうか。

その1:
デザインの方向性について明確な意思を持って、責任がとれる(あるいは一任された)担当者が一人で取り仕切る。(もちろん、上司、営業、経営者などの意見を求めることは否定しませんが、誰が決定するかはあらかじめ決めておくべきで、かつその人自身がデザイナーと話をして詰めていくべきです。)

その2:
デザイナーが魔法を使って、思いもよらない素敵なアイデアを出してくれると思わない。(時には、魔法のようなことが起こることもありますが、基本的には担当者が最終形をイメージしておくべきです。もちろん、当初の段階ではぼんやりしているかもしれませんが、デザイン制作の場合、大抵最初に2-3案が示されるのでその段階である程度しっかり考えて次に進むようにすべきでしょう。)

その3:
デザイナーや制作会社を過信しない。(自分たちのビジネスを十分に理解してくれていないケースや、場合によっては彼らが作りたいだけのものを提案してくることも時にはあるようです。やはり、自分のものは自分で考える、決めるというスタンスは重要でしょう。)

その4:
そもそも、何のための制作なのか、それを誰が見てどう感じる/理解する/行動することを期待するものなのか、そして本来的にどうあるべきものなのか、を予めよく考えてイメージしておく、そしてそれを制作サイドにきちんと説明する。

と、ここまで書いてきて気がついたのですが、これってシステム開発でも、コンサルティングの依頼でも、なにか作り出そうとするときにはだいたい同じということかもしれませんね。

1-4を心がけても、デザイン制作が難しいことには変わりありませんが、無駄に手間がかかったり(コストがむやみにかかったり)、混乱したり、最終的に本当にこれでよかったのかどうかわからなくなったり、というようなことはなくなるはずです。

この投稿をご覧の方には、デザイン制作の発注に手馴れた方も、受注する側の方も、デザインに関わる方も、慣れないのにやらなきゃいけなくなった(なりつつある)人も、いろんな立場の方がいらっしゃると思うので、ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
もちろん、制作に関わるご相談もありましたらどうぞ。(^_^)v

さて、千葉県のロゴに話を戻すと(戻す必要は無いんですけど・・・)、スラッシュドットでかなり盛り上がっているので、ご紹介します。

千葉県が県のロゴを初制作。しかし・・・(スラッシュドット ジャパン)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/11/12/032236&from=rss

いやはや。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する