オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

「きな粉もち」のお餅は、焼く?ゆでる?

»

マクドナルドのことを、マックと呼ぶか?マクドと呼ぶか?
これはかなり有名な方言(?)で、関西の人はかなりの確率でマクドらしい。

というような話題から派生して、
---------------------------------------------
  「きな粉もち」のお餅は、焼く?ゆでる?
---------------------------------------------
という話になりました。

個人的には、どう考えても”ゆでる”なんですが、関東出身者のみなさんからは、「えー!?あの焼けたのをお湯にくぐらせた感じがいいんじゃないですかー!」という声をいただきました。

んー、あのデロ~ンとなったところにきな粉がベストマッチなんだけど・・・。

なんとなく、西のほうは「ゆで」、東は「焼き」なのかな。
と思われますが、どうなんでしょう?

Comment(4)