オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

時をかける少女

»

アニメ映画で時をかける少女がヒットしているんだそうです。それもblogが火付け役になっているとか。
ぼんやりTVを見ていたら、BlendyのCMの原田知代。最近はこのくらいしか見かけなくなりました。ちょっと調べてみると、実写版の映画は1983年とありました。ずいぶん昔ですね。

当時、高校で弓道部にいましたが、この原田知代の「時をかける少女」と富田靖子の「アイコ十六歳」(なんとこれも1983年)の影響で、弓道部の入部希望者が殺到。学内で部員数で1、2を争うようになってしまいました。

時をかける少女だけでなく、涼宮ハルヒなんかもblogの影響が大きいと聞きます。20年以上を経て、世の中のブームを作り出す媒体の変化というものを考えさせられます。

余談ですが、原田知代の「時をかける少女」は弓道部の男子数人で見に行きました。田舎なので、名画座で薬師丸ひろ子と松田優作の「探偵物語」と2本立てでした。これも1983年らしいです。

Comment(0)