オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

退職者の連絡先を教えて欲しいと言われたら、どうしますか?

»

昨日オフィスに、退職したメンバー宛の電話があったのですが、そのときのやりとり。

 先方:「○○さんはいらっしゃいますか?」
 弊社社員:「生憎、○○は昨年退職しておりますが・・・」
 先方:「それでは、現在の連絡先を教えていただけますか?」

と、ここまではよくあるやりとりだと思います。

さて、それではこれにどう対応すべきでしょうか?
------
① 関係ないので教えない
② 現在の勤務先あるいは携帯の番号をお知らせする
③ 先方の連絡先を聞いておき、本人に伝える
------

昨日の場合、先方はまず名乗らずに電話してきており、「弊社の○○」に用事があったのではなく、「個人としての○○」にかけてきたようだったので、①とすることも考えられます。
実際には、電話に出た社員は、②の対応をとろうとして名刺を繰り始めたのですが、ちょっとインタラプトして何人かで検討の上(といっても一瞬ですが)、③とすることにしました。

とっさに、できるだけのことをしようと考えると②が親切なわけですが、案外いろいろな問題からまりますね。

  • 個人情報保護
  • トラブル防止
  • 業務と関係ないことに時間をとられる

などなど。。。

よくある光景ですが、こういうときの対応ってのも、あらかじめ手順を定義しておいたほうがいいみたい。それって、もしかして常識?

Comment(6)