オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

「個人タクシー」ってどこで買えるの?

»

なぞなぞじゃありません。素朴な疑問として・・・

先日めずらしいことにMAZDA車の個人タクシーに乗車する機会がありました。車種はなんと、アテンザ。個人タクシーといえば、クラウンやフーガが独壇場のような印象がある中で、マツダとは。(聞いてみると都内では20台以下ですよ~!と嬉しそうに教えてくれました。ある意味宝くじに当たったみたいにラッキーかも。)

それはさておき、本題の個人タクシーの車両はどこで買うのか?

きっと、個人タクシー専業の特殊車両会社とかがあって、そこで売ってるんじゃなかろかと思っていましたが、同じ運転手さんの話によると、

「ふつーにディーラーで買うんですよ。」

とのこと。 へー。(゜o゜)/

ディーラーで頼めば塗装から、ドア開閉装置、メータなどの(オプション?)装備を付けて買うことができるのだそうです。意外でした。

ついでに、いろいろ質問してみると、なかなか面白いお話を聞くことができました。

Q1:「ワゴンタクシーって、けっこう便利なわりに台数が少ないのはナゼ?」
A1:「ワゴンタイプで営業するためには、役所に申請をし直さねばならず、負担が大きいことが要因ではないかと思いますよ。」

ふーん、そんな事情があるんですね。

Q2:「原油高の影響で近々タクシー運賃が値上げされるらしいですが、初乗750円(都内)となるとお客さんが減っちゃうんじゃないですか?」
A2:「実際問題としては、そうなるでしょうね。まあ、案外数ヶ月すれば元に戻るのではないかと考えています。」
Q3:「それにしても、原油の値上がりに伴ってということなら、値下がりしたら元に戻るんでしょうかね?」
A3:「うーん、それは戻らないんじゃないすかねー(w)。」

そうなのか・・・

なにかと勉強になりました。(^_^.)

Comment(4)