マーケティングの心得
»
たまには、まじめにマーケティングのお話。
マーケティング活動のゴールは「よりよく売れる環境をつくること」、すなわち売り手と買い手がともにその商品/サービスによって幸せになるということだと考えます。
このときに、マーケティングを行おうとする人が念頭においておくとよいキーワード。座右の銘みたいなもんですかね。
”Confidence and Consistency”
- Confidence: 自信、信頼、確信、信用
- Consistency: 一貫性、整合性、継続性
昔アメリカ人のボス(女性)に教わったマーケティングを考えたり、実行するときに根っこのところで押さえておくべきものです。
そんなに教育的に教わったというわけではないのですが、なにかの機会に彼女が語ったことがとても印象に残っています。
座右の銘的には、2語より3語のほうが語呂がいいような気がするので、もうひとつ付け加
えるとすると、
- Integrity: 誠実、全体性、品位
かな。
こういうふうに考えて仕事してます。
SpecialPR