オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

モーニング娘。vsブログ、その後

»

僕が個人でblogをはじめたのは2003年末でした。ちょうどライブドアのブログサービスがはじまってすぐくらい。

登録した時点ではまだライブドアのブログも5,000個くらいだったと記憶しています。

さて、それからまもなくの頃、ブログってどのくらい話題なんだろう?ということで、単純にgoogleで測定(検索結果をカウントしただけ)してみたときの記録を昨日発見しました。
比較対象として、まだ人気のあった(まだある?)モーニング娘を対照(Control)にしています。

■ 2004年2月11日現在
------------------------------------
 モーニング娘。:  436,000件
 ブログ:         361,000件
------------------------------------

モーニング娘に迫る勢いがみられます。世の中で話題になるようになってからの期間を考慮すると既にかなりの域に達していたと見ていいかもしれません。
へー、こんなデータ調べたんだよね。と感慨にふけってみたわけですが、ふと、じゃあ今はどうなんだろう?
ということで、再び調査。

■ 2006年8月9日現在
------------------------------------
 モーニング娘。:   3,270,000 件
 ブログ:            205,000,000件
------------------------------------

おーっ!(゜o゜)/
モーニング娘のページの約7.5倍に対し、
ブログのそれはなんと、約570倍というすごい伸び。

てきとーな調査ではありますが、こういう定点観測もたまには面白いかも。
もっとも、イマイマで何が話題のトピックかを知るにはむしろ、ブログ検索のキーワードランキングのほうがいいでしょうね。

ついでに、本日(8月10日)時点で、もう少し調べて見ました。

ブログじゃなくて、blogだとどうなんだ?ということで、
------------------------------------
 blog:                114,000,000件(日本語のみ)
------------------------------------

”ブログ” vs ”blog”は、ブログの勝ち。

エンタープライズ系の今年のホットトピックとして、
------------------------------------
 日本版SOX法:    2,440,000件
 内部統制:             3,960,000件
------------------------------------

内部統制とモーニング娘。が拮抗していることが読みとれます。
(そんなことは読み取っても仕方ないですね)

さて、ITmediaといえばガンダムですが(ほんとか?)
------------------------------------
 ガンダム:             13,000,000件
------------------------------------
なんと!思った以上に少なかったです。個人的にはガンダムにはさほど興味はないのですが、世間の騒ぎようからすると、ものすごい数になるんじゃないかと思ったわりには、1,300万件なり。

さらに、注目のこのキーワードはどうでしょうか。
------------------------------------
 WEB2.0              11,100,000件(日本語のみ)
------------------------------------

おおー、まもなくガンダムに迫る勢いです。

いろいろ試しはじめるとキリがないので、今日のところはこのへんまで。

Comment(3)