オルタナティブ・ブログ > 異聞か、異文化 >

外資系マーケ担当としてのクロスカルチャーな仕事と日常

私がプレミアム会員になった理由

»

大木 豊成さんのブログでmixiについての記事を呼んで、私の周りとは少し使い方が異なるのに気付きました。以下は大木さんの「mixi は、増えてどうなる」と対比して書かせて頂きます。

大木さんは「mixiにおいて広告をクリックすることはほとんどなく、おすすめレビューをすることも無くなってきた」と書かれています。
これは、私も同じような状況です。
ただし、私の周りでは「おすすめレビュー」としてあげるよりも、日記に書く人の方が多いです。その方が同じものを見たり読んだりした友人からのコメントなどで盛り上がれますからね。
リリー・フランキーさんの「東京タワー」は、何人もの友人が書いていた日記が決めてとなって、読みました。そのページにamazonの広告があったら、ぽちっとしていたかもしれません。
また、以前私が掛かっている歯医者がハイテクであるという日記をあげた所、その歯医者を教えて欲しいという友人からの問い合わせが何件かありました。渋谷にできた女性専用のSpaの体験記を書いたら、既に数人が行ってます。
知り合いの口コミの影響力はかなり大きいので、現在のただの広告バナーではわなくキーワード広告にすればもっと効果が見込めると思います。

プレミアム機能について
プレミアムの機能について私とマイミクさん計62名(♂32名、♀30名、平均年齢35歳位)の例です。

フォトアルバム
私のマイミクさんは5名(8%)の人が使っています。
内容は子供の写真、アート系の方が自分の作品をアップしています。

簡単日記タグ機能
リンクを張るのに使っている人が大変多いですね。
フォントや文字色変更を多用しているのは、一人だけです。

モバイルメッセージ機能
友人の中には200-300人とマイミクしている人がいます。その中には、面識の無い方も多数登録されており、携帯のメアドを交換していない人もたくさんいます。そういう方は、この機能を使うのでしょうね。
私は実際に会った事のある知り合いしか登録していない上に、モブログも携帯メールもほとんどしないので必要ないのですけれど。

アンケート機能
これは使った事がないのですが、面白そうですね。

日記容量の拡大
約1年で1.7MBなので、100MBに到達する50年後は80歳を過ぎていますが、まだmixiしてるのでしょうか!?

メッセージ無期限保存
私がプレミアムに入った決め手はコレです。
mixiメールは転送もできないので、取っておきたいメッセージを消えないようにしたかったのです。
私のような理由でプレミアムに入る人が多いのだとしたら、このまま転送機能つけてくれないのでしょうか・・・。
プレミアム会員だけでもいいのでつけてください~。

ミュージック
全員をチェックした所、3名(5%)の方が使っています。
開始されたばかりのサービスというのを差し引いても、音楽好きの多い集団にしては予想以上に少ない利用率でした。

今後個人的に期待するサービスに、メールの転送以外にも検索機能の充実があります。
「xxさんの日記で紹介されていたタイ料理屋さんの名前なんだっけ?」ということがままあります。個人の日記内検索とマイミク内検索はぜひ欲しいですね。

500万人突破ということですが、重複ユーザーがどんどん増えているような気がします。
本当は人数を増やしたくなくても、マイミク依頼をされると断りにくいですよね。
仕事関係の人にみつかってしまい別のアカウントを作ったとか、コアメンバー用と広義の交友関係用に2つのHNを持っている人が周りにも結構います。
そういう複雑な事をしないですむように、楽しくて便利なツールとして活用したいものです。

Comment(5)

コメント

Tom

インターネットからその一部をセグメント化した存在であるmixiがあまりに肥大化したためにその中でセグメントを作りたくなるという現象ですね。

mixiなんかは、実名登録で全オープンってのが一番その醍醐味を味わえるのですが、最近はちょっと考える必要があり、自分も一部情報を非公開にしました。(別アカウントを作るには至っていませんが。)

おそらくこの問題はみんな感じていて、最近立ち上がりつつある、特定分野(サッカー専用、とか…)のSNSサイトなんかはこれを反映してるんじゃないかなと思っています。

こちらにお邪魔、です。(^^)

> 本当は人数を増やしたくなくても、マイミク依頼をされると断りにくいですよね。
日記を、全公開するかどうかで変わってくるかも知れませんね。
僕は「友人の友人まで」としていますし、マイミクは全員リアルな知り合いですので、あまり知らない人からマイミク申請を受けたことがないです。

> そういう複雑な事をしないですむように、楽しくて便利なツールとして活用したいものです。
大賛成です。便利ですもんね。ビジネスとしては・・・。(←しつこいっ!)

■大木さん
私も日記公開レベル&マイミクは大木さんと全く同じです。ユーザー増加に伴い、「mixiしてますか?マイミクしてください♪」と初対面で言われる事があります。
これが結構悩み所だったりします(-_-)ウーン

■Tomさん
特定分野のSNSがあるのですね。知りませんでした!
http://soccersns.jp/member/を少しみてみました。日記はサッカーネタが多いのですが、日常的な事も書いてあり、結果的には同じ問題が起こりそうですね。

あ!解決法ありました。
マイミクさんのグループ化を可能にして、日記公開の時に公開するグループを選べれば良いのですね。
重複ユーザーが増えるより、ずっとすっきりしますね。

> これが結構悩み所だったりします(-_-)ウーン
そうですか、女性ならではの悩みなのかも知れませんねぇ。僕に「マイミクしてください♪」などという人はいません。(笑
でも真面目に、初対面で言われたり、会ったこともないのに言われると困りますよね。mixiに書く内容も変わってきますし。時々、わけのわからないあしあとがあると、正直言って気持ちよくありませんしね。

■大木さん
自分のプライベートな生活を他人様や良く知らない人に知られることに、少し違和感を感じます。
ただ、友人の中にはビジネスや趣味のために幅広くマイミクしている人もいて様々なので、今ヒアリングをかけています。

コメントを投稿する