オルタナティブ・ブログ > 異聞か、異文化 >

外資系マーケ担当としてのクロスカルチャーな仕事と日常

私がプレミアム会員になった理由

»

大木 豊成さんのブログでmixiについての記事を呼んで、私の周りとは少し使い方が異なるのに気付きました。以下は大木さんの「mixi は、増えてどうなる」と対比して書かせて頂きます。

大木さんは「mixiにおいて広告をクリックすることはほとんどなく、おすすめレビューをすることも無くなってきた」と書かれています。
これは、私も同じような状況です。
ただし、私の周りでは「おすすめレビュー」としてあげるよりも、日記に書く人の方が多いです。その方が同じものを見たり読んだりした友人からのコメントなどで盛り上がれますからね。
リリー・フランキーさんの「東京タワー」は、何人もの友人が書いていた日記が決めてとなって、読みました。そのページにamazonの広告があったら、ぽちっとしていたかもしれません。
また、以前私が掛かっている歯医者がハイテクであるという日記をあげた所、その歯医者を教えて欲しいという友人からの問い合わせが何件かありました。渋谷にできた女性専用のSpaの体験記を書いたら、既に数人が行ってます。
知り合いの口コミの影響力はかなり大きいので、現在のただの広告バナーではわなくキーワード広告にすればもっと効果が見込めると思います。

プレミアム機能について
プレミアムの機能について私とマイミクさん計62名(♂32名、♀30名、平均年齢35歳位)の例です。

フォトアルバム
私のマイミクさんは5名(8%)の人が使っています。
内容は子供の写真、アート系の方が自分の作品をアップしています。

簡単日記タグ機能
リンクを張るのに使っている人が大変多いですね。
フォントや文字色変更を多用しているのは、一人だけです。

モバイルメッセージ機能
友人の中には200-300人とマイミクしている人がいます。その中には、面識の無い方も多数登録されており、携帯のメアドを交換していない人もたくさんいます。そういう方は、この機能を使うのでしょうね。
私は実際に会った事のある知り合いしか登録していない上に、モブログも携帯メールもほとんどしないので必要ないのですけれど。

アンケート機能
これは使った事がないのですが、面白そうですね。

日記容量の拡大
約1年で1.7MBなので、100MBに到達する50年後は80歳を過ぎていますが、まだmixiしてるのでしょうか!?

メッセージ無期限保存
私がプレミアムに入った決め手はコレです。
mixiメールは転送もできないので、取っておきたいメッセージを消えないようにしたかったのです。
私のような理由でプレミアムに入る人が多いのだとしたら、このまま転送機能つけてくれないのでしょうか・・・。
プレミアム会員だけでもいいのでつけてください~。

ミュージック
全員をチェックした所、3名(5%)の方が使っています。
開始されたばかりのサービスというのを差し引いても、音楽好きの多い集団にしては予想以上に少ない利用率でした。

今後個人的に期待するサービスに、メールの転送以外にも検索機能の充実があります。
「xxさんの日記で紹介されていたタイ料理屋さんの名前なんだっけ?」ということがままあります。個人の日記内検索とマイミク内検索はぜひ欲しいですね。

500万人突破ということですが、重複ユーザーがどんどん増えているような気がします。
本当は人数を増やしたくなくても、マイミク依頼をされると断りにくいですよね。
仕事関係の人にみつかってしまい別のアカウントを作ったとか、コアメンバー用と広義の交友関係用に2つのHNを持っている人が周りにも結構います。
そういう複雑な事をしないですむように、楽しくて便利なツールとして活用したいものです。

Comment(5)