【ダイバーシティ@円高の今だから出来ること】米軍基地で働く方の悩み
»
皆様こんにちわ。鈴与シンワート株式会社の正林です。
毎日毎日自分のところには色んな話が舞い込んで参ります。でそんな話。
つい先日米軍基地で働くネットワーク技術者とひょんなきっかけでお話しすることがあったのです。そして彼曰く日系企業で働きたいとのこと。何故かと話を聞けば、彼らは賃金が米ドルで払われるため、円高の今、全く賃金としての恩恵が無いとのこと。自分はなるへそそんな事もあるだろうなぁと思ったのであります。
振り返って今、どこのSIベンダーもグローバルというキーワードは避けては通れ無いテーマであります。そしてこの話を聞いた時、これはチャンスに違いないと感じたのです。すなわちグローバル化を本当に目指すならば、宗教、人種を受け入れて尊重していかなければなりません。こうした時、海外の優秀な人材を確保しつつダイバーシティ化を実現するには今の円高基調はチャンスであると。今の円高の中で払う円建ての賃金は絶対的に魅力に違いないと。
海外の優秀な人材を確保しつつグローバルで戦う準備をするには絶好のチャンス。過剰な円高をチャンスに変える絶好の機会に違いない、なんて思ったエピソードでした。
簡単ながら今日はこれでおしまい‼
<了>
-正林 俊介-
ツイートSpecialPR