苦手な英語を克服する英文チェッカー「Ginger」とは?
»
4月に日本で正式リリースされたイスラエル発の「Ginger(ジンジャー)」を最近使うようになりました。
「Ginger」は、スペルミスだけではなくて、英単語やフレーズを文脈にあった表現に置き替えてくれる英文ライティングツールで、海外ではすでに月間100万人のアクティブユーザーがいるそうです。
私が気に入ってるポイントは、「a」「the」などの冠詞、三人称単数、単語の複数形の間違いを正してくれるところ。
例えばどんな風に訂正してくれるかというと・・・
<前置詞チェック>
「at」、「on」、「in」などの前置詞を、文章に合った正しい前置詞に訂正する。
例:たいてい週末は昼まで寝ています。
Normally in weekends I sleep until midday. → Normally on weekends I sleep until midday.
<文脈上のスペルチェック>
存在する単語も、文脈上使い方がおかしい場合は、意図していると思われる単語に訂正する。
例:ラクダに乗りたい。
I want to rid a camel. → I want to ride a camel.
<文法チェック>
文法として誤っている文章を正す。
例:この輪は見た目以上に丸い。
This circle is more round than it seems. → This circle is rounder than it seems.
<同義語による最適化> (これは精度をあげている段階の様子)
文中の単語を、同様の文脈で使われやすい単語に修正し、自然な文章にする。
例:フライトを予約させてください。
I would like to book a flight. → I would like to reserve a flight.
「Ginger」は、ブラウザ版とMicrosoft Office版(Windowsのみ対応)があります。
私はMacbookユーザーなのでブラウザ版のみを使っていて、Gmailやfacebookなどで英語でメッセージを書く時に活用してます。
【Gmail:英文の訂正箇所はブルーでハイライトされる】
ちなみにMS Wordの場合は、訂正が必要な文が一文一文順番に画面上部にピックアップされるので、非常に見やすいのです。
残念ながらこれはWindowsPCでしか使えないので、近いうちにMacbookユーザー向けのMicrosoft Office版が出ることを期待したいところ。
【MS Wordの場合】
Macbookユーザーの私は、Mac版のMicrosoft Wordで作成した英文ドキュメントを、「Ginger」が使えるGmailに貼付けて英文チェックをしています。
■ 苦手を克服する学習機能
さらに、この「Ginger」は英語を使いながら学びたい人の気持ちをよくわかっていて、学習機能がついているのです。「Ginger」が訂正したフレーズをスペルミス、冠詞、前置詞などのトピックに自動的にグルーピング。苦手を集中的に克服する学習ができるので、英語力アップに効果が期待できます。
【学習画面】
【拡大すると】
【Ginger学習アプリ】
「Ginger」は実践で役立つツールです。正しい英語に直すだけではなかなか身につかないものですが、学習機能を使えば自分の苦手を理解して、効果的に克服することができるので、英文を書く機会が多い人にはおススメです。
【Ginger紹介ビデオ】
【Gingerの英文チェッカーデモ】
SpecialPR