オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

2011/3/11 - 3/12

»

 エンドユーザー様への訪問にてパートナー様と一緒に、神奈川県横浜市・戸塚にて、お約束の時間の10分前ほどで地震発生。マンションが軋み、民家のブロック塀が崩れ、正直、かなり怖かった。
 避難もかねて、大手のお客様のため工場内敷地も広いので、そのまま避難もかねて正門前にて様子見とさせていただいた。全社員がビルから避難しておられた。1時間ほどで落ち着きがみられ、その場でご担当者様と立ち話レベルにて要点にてお伝えし、打ち合せは改めてとなった。

 戸塚駅に戻るも混乱しており、とにかく待つしかなく、寒さをしのげる場所を見つけ、落ち着くこととした。が、やはり、家族とも連絡が取れず、不安な状態が続く。最初にメール発信できたのは、Gmail だった。携帯からgoogleにアクセスでき、自身のアカウントでログイン、gmail から会社にメールした。タイムスタンプは、「2011年3月11日16:33」であった。とはいうものの、運がよくアクセスできたようで、直後からまた不安定になった。19時前に妻からのメールが携帯に入った。妻は、茨城県内にて教職員をしていることもあり、「近くの小学校に移動したほうがいい」との指示だった。そこで、パートナー様と一緒に、近くの避難所であろう小学校に移動した。
 市街地も完全に停電しており、まさに不気味なほど深い闇といった感じ。携帯電話のディスプレイの明かりをライト代わりに小学校とおぼしき場所まで到達。体育館を探して、入れてもらった。

 体育館には、近くの住民の方や会社員の方、中学生(?)など全員で100名弱程度だったと思う。カンパンと水を頂き、体育のマットを敷いて、やっと横になった。後にブランケットも配布されたが、底冷えと余震で寝付けなかった。

 朝6時前には目覚めた。市の職員の方からの情報提供があり、朝には東海道線も一部運転開始との情報があった。徐々に人がいなくなるなか、避難所の片付けを手伝いながら8時過ぎに小学校を後にした。
 駅に着くと、タイミングよく電車が到着。戸塚発だったようで、混乱なく乗車する。品川行きとされ、徐行に加え、全ての踏切の前で一時停止するとのこと。途中、電車内でしゃがみ込む方が出たので席を譲った。電車が品川に着いたのは10時前だったと思う。案の定、品川駅も大混乱のため、品川から東京駅まであることとした。東京マラソンのコースと思えば近いと思いながらも、多くの方々のピリピリ感を感じながら北に向かう。
 12時前には、八重洲近辺まで到着。人気は少なく、ときより外国人旅行者らしき方を見かけた程度。ここで、パートナー様と互いの労をねぎらいながら、握手をしてお別れした。牛丼屋さんで食事をして、気合いを入れた。まだまだ、自宅は遠いのだ。

 ひょっとしてと期待してきた高速バスは、常磐道通行止めのため終日運休。山手線に挑み、上野駅に移動する。上野駅では長蛇の列。常磐線、宇都宮線など、関東でも北部の玄関口になっており運行本数も少なく、乗車するための列も先が見えないほど長い。品川からの徒歩で小指が痛くなり、一度、上野、御徒町方面に行き、スポーツ店でシャワーサンダルを購入して履き替えた。(できれば、かっこいいサンダルにしたかったが・・・)少し、お茶を飲んで、休憩してから再度、上野駅に挑む。列は多少短くなったといえども、係の方に聞くところ乗車までには4〜5時間はかかるだろうとのこと。整列を促しているのもほとんど警察官とかなりのピリピリムード。帰宅も絶望的かと思ったが、日比谷線にかけて北千住まで移動。JR・北千住駅に行き、「生き抜く力」を振絞り、数少ない常磐線の乗車チャンスを活かして、乗り込んだ。

 電車には乗れたものの、取手止まり。18時過ぎにて、友人宅に電話で「ヘルプ」をお願いし、友人宅にて妻の車を待つこととした。ここで、ちらちら駅に設置されたテレビを垣間みてはいたが、災害の状況をまじまじと見ることとなった。19時過ぎには妻も来た。互いに情報交換をして、車で土浦に向かった。

 国道は車の他にも、北に向かって歩いている人も少なくない。数名の方に声をかけて、同じ方面に向かう方2名を乗せて車を走らせた。常磐線の線路には、重機が入っている箇所が数カ所あったようで、取手以北の復旧はすんなりいないのではと思わせた。北に向かうほど、大型店舗のガラスは割れているらしくテープでの補強や、店舗周辺に立ち入り禁止の張り紙が目立っていた。

 土浦の自宅に着いたのは、地震発生の翌日、21時過ぎとなった。子供達は既に寝ていた。着替えをして、義父母に挨拶して就寝した。

 13日21時現在、電気・ガスは復旧しているものの、水道は断水している。スーパー、コンビニから食料品は消えている。買い置きの食料があるので、当面は大丈夫だろう。ガソリンスタンドのガソリンもほぼ底をついたようだ。運良く、直前に満タンにした。常磐線については、取手以北については明日14日の復旧も不明で、高速道路は東北方面への災害復旧車両優先のため一般車両は通行できないようだ。つくばエクスプレスが、なんとか運行している様子。

 東北方面の友人も少なくない。連絡が取れない大学時代の仲間やその家族もいる。とにかく、無事でいてほしい。

 街は平穏そうだが、至る所で車のクラクションや追突事故があるようだ。今は落ち着いて焦らず、行動したいと思う。外からは、明日の朝の給水情報のアナウンスが今も流れている。

Comment(0)