オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Vodafoneが1300億ドルでVerizon Wirelessの保有株式を売却へ

»

VodafoneとVerizon Communicationが13年の関係にピリオドを打つ。9月2日、2社はVodafoneがVerizon Wirelsssの保有株式45%を総額1300億ドルで売却することで合意したと発表した。Verizon Wirelessは米国最大のキャリア。かつでは日本でも展開した英国キャリアのVodafoneは国外展開を縮小しており、Verizonおよび米国市場からの撤退は一つの時代の終わりを感じるとともに、次のキャリア再編の波を予感させる。

1300億ドルという金額は史上3番目。Vodafoneが1999年にドイツMannesmannを買収した2030億ドル(通信バブル崩壊前でした)が過去最大。VodafoneはGSMキャリアだが、Verizonは4GでLTE採用するまではCDMAキャリアで、3G時代は資本参加のメリットが問われていた。

取引は株主、それに規制当局の承認を得る必要がある。

Comment(0)