オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Nokia Bridgeは本当に1000社以上のベンチャーを生んでいる

»

Nokiaがリストラと同時に展開しているプログラム「Nokia Bridge」を取材した。本当に1000ものベンチャーが生まれているの?と思ったら、本当だった(なお、MeeGoチームが中心に立ち上げた話題のJollaは条件を満たしていないため、直接Nokia Bridgeから誕生したベンチャーとは言い切れない)。詳細はこちらをぜひ。

Nokia BridgeはNokiaでの仕事がなくなる社員に対し次のキャリアを支援するもの。当然、起業以外に転職支援も行っている。だが起業に最大で2万5000ユーロを出すという太っ腹ぶりは地域経済に責任を感じてのことだろう。起業した会社が軌道にのれば当然雇用を生むし、地元経済の活性化につながるだろうから。なお、地元フィンランドだけではなく、英国やデンマークなどでも担当者を設けて展開している。

沈みそうになった大きな船から小さなボートがたくさん出てきている、、そんなイメージだろうか。沈まないにこしたことはないが、単に沈むに任せて遭難者を出すよりもいいな、と最近のニュースをみながら思う。

Comment(0)