オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Google in Symbianイベント

»

歌手、マドンナさんの養子問題で大騒ぎの英国ロンドンに来ている。目的は、英Symbianの年次イベント、「Symbian Smartphone Show」に出席するため。

そのSmartphone Showで、米Googleがプレゼンスをアピールしている。同社エンジニアリング・リサーチ担当シニアバイスプレジデント、Alan Eustace氏が初日の基調講演に登場し、午後にはQAセッションを行った。

17102006_065_1午後のQAは事前登録者のみ。Googleに参加したい旨のメールを送り、Googleからコンファームが来た人のみが参加できるというもの。ちなみに、Googleから確認メールが届いたのは、前日の夕方だった。

厳しいチェックを終えて(確認メールの提示を求められる)中に入ると、がらんとしている。広い部屋の前方にGoogleのロゴの入ったセッティングと椅子が2脚あるのみ。そこからやや離れた後方に、丸テーブルが数台。つまり、50人はいたと思われる参加者は立ったまま質問をするしかない。メモがすべての私には、非常につらい環境だった。しかも、テーブルは確保したものの、人の背中で前が見えないという状態(写真の通り)。隣の人たちも愚痴をこぼしていた。この状態が1時間続く。結論、「まあ、これがGoogleなんだろうね」。

Comment(2)