オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

symbian広報のお気に入り携帯

»

先週のロンドン出張は、教育関係のイベントに出席することが目的でしたが、たまたまSymbianの広報から新年のパーティを開催するとの連絡を受け、飛び入りで参加しました。

場所は、英国らしくパブ。夜入ったのは初めてです(そういえば、O2(携帯オペレータ)の取材もパブでした。昼間でしたが)。というのも、お酒を飲めないからです。一応、勧められるままにビールを注文したものの、上の泡を少しなめたぐらいで後はお水で通しました。

このパーティは英国のジャーナリスト向けに開いた気さくなパーティでしたが、携帯電話メーカーやソフトウェアの担当者も来ていました。日本で顔情報を認識する携帯が登場すると聞きましたが、こんな離れたところにいると、日本の携帯電話の先進性は驚くばかり。

Dvc00001Symbianで広報を担当しているアナトリーさんには、いつも助けてもらっています。この日は、パブだからなのか、時間帯のせいか、仕事以外の話ができて楽しかったのですが、彼女が取り出した携帯が三菱のFOMA携帯「D902i」。日本のNTTドコモのある人物の名刺を取り出し、そこにあるQRコードをスキャンしてくれました(ちなみに、QRコードは欧州ではほとんど普及していないと思います)。画面は英語化されていたので、現地のジャーナリストも喜んでいました。軽さ、薄さ、画面の鮮明さは、日本メーカーならではです。黄色のボディカラーも新鮮でした。

ハスキーな声が魅力のアナトリーさん、実は英語、フランス語、ギリシャ語のトライリンガルだそうで。来日経験もあり、日本は大好きとのこと。Symbianは毎年中旬に日本でイベントを開催していますが、今年もぜひ行きたいとおっしゃっていました。

ところで、現地ジャーナリストによると、02のiモードはあまり成功していないようです。日本のユーザーと英国のユーザーは違う、というのが来日経験のある彼の分析でした。

*写真は、D902iを手にしたアナトリーさん。パブでは写真を撮影できなかったため、オフィスで撮ったものを送ってもらいました!

Comment(0)